ゲストNO, 4693

<2002年9月9日更新>
主な更新内容
鉄道模型の世界
「佐倉機関区」製作速報

昭和の房総の機関車達

とても暑い夏でした。そして此処の所、局地的な大雨、自然は凄い!!

****季節のご挨拶****



秋、創作の秋です
今、40年来の夢だった機関区のレイアウトセクションを作ってます。
レイアウトとは鉄道模型のジオラマの事です。
多分、ジオラマより古い言葉だと思います。
時代は昭和40年代
機関車達が駆逐され始めた頃
ディスカバージャパン等というキャンペーン前の
素朴な汽車の旅が残されていた世界です。
しっかり瞼に焼き付いている情景の再現なのですが
思い出せるのはモノクローム世界
地面の色、コンクリートの色、、、
レイアウトに完成なし。ディズニーランドみたいな標語です。





****房総の機関車達****

中学生の頃から蒸気機関車に魅せられて
佐倉の機関区に通いました
当時は、未だ蒸気機関車全盛で
両国駅には毎日、蒸気機関車牽引の通勤列車が来ていました。
今回、レイアウトセクション作成の為に
掘り起こした古い写真の公開です。

C5771

C5754

C5777

C58176

C58293

C58166

D51447

D51641

D51

58644

佐倉機関区の転車台と機関庫



**********************

「更新履歴の目次」へ

「2002年8月8日更新記録」へ