ゲストNO, 6193

<2002年12月12日更新>
主な更新内容
ブルブルっと感動!
?! タヌキ騒動 !?
我が家の庭に野生動物の親子が出現!
證誠寺の狸塚


居たんです!!我が家の庭に野生動物が!!それも親子で! ブルっと感動でしょう!!

****季節のご挨拶****

11月10日午前2時30分頃
突然、我が家の番犬ラックスが吠え
何かが庭に居るのです。
大抵は近所の野良猫が逃げ場を失って木に登っているのですが
様子が違う。
棒で追っても逃げない。
シッポが長い????!



爛々と光る目


こちらを見ている顔は鼻が突き出して猫では無い!
額から鼻にかけて白い線がある。
黒くて長い尻尾!
それも親子だ
これは野生の狸か??


更に、近寄って赤外線暗視カメラで!
嘘です!フラッシュが作動しなかったのです

左が子供。右が子供をかばっている親です。
ちょっと感動ものでした。



こちらは親だけのアップ。
手前の黒いのは長いシッポです。



親は何とか遠ざかろうとするのですが、
子供が懐中電灯に興味を示して、寄ってきました。


ちょっと野生ぽいでしょう。


図鑑で調べると
「狸」ではなく「白鼻芯(ハクビシン)」でした。


「白鼻芯(ハクビシン)」

市川市動物園に問い合わせたり、ホームページで調べてみると
中国南東部、台湾、東南アジアなどに分布するジャコウネコ科の中型獣。
鼻の白い線が特徴で、雑食性。

国内各地に生息している移入種で1930年代に香川県で初記録。
千葉県内へは茨城県から分布拡大により侵入したらしい。
市川、船橋地区で、タヌキを見たという報告の大部分は「ハクビシン」だそうです。
最近でも捕獲され、警察に届けられたりしているとか

「白鼻芯」親子の安全のために、
いつもは庭に放している番犬ラックスを家に収容して寝ました。
翌朝、何処かへ行ってしまい、その後は、現れませんでした。



****************



12月7日
上総掘りをした仲間に誘われて「房総半島一周」に参加しました。
今回は雨の中、袖ヶ浦から君津までを7人で歩きました。


千葉県立上総博物館

上総掘の展示


6世紀、聖徳太子時代の古墳「金鈴塚」の出土品を保管した遺物保存館

この鈴が古墳の名前の由来となった金の鈴
金ムクなので、出土した時も錆びていなかったそうです。
鶏冠頭太刀も展示されていました。




「証、証、証誠寺。証誠寺の庭は、つ、つ、月夜だ・・・・」のタヌキ囃子で 有名な證誠寺にも行きました。


ぽんぽこぽん の ポン!


****************

「更新履歴の目次」へ

「2002年11月11日更新記録」へ