ゲストNO, 10859

<2004年7月7日更新>
更新内容
猛暑お見舞い
飲兵衛一族の納骨式
 

****季節のご挨拶****



何と言う暑さでしょう!!
番犬ラックスもクーラーの室内でのびてます。
梅雨明けしてしまったのではないでしょうか?
我が家は外壁塗装工事があり
雨が降らないことを祈っていたのですが
大正解というか、行き過ぎの結果です。
何とかして欲しいですね、この暑さ




* * *


先月27日、父の一周忌に合わせて納骨をしました。
死んだ親父は「坊主は呼ぶな」と言っていたし
施主の母親は「親戚を呼びたい」と言う
逆ならいたって簡単だったのですが、、、
唯、骨壷を墓に入れるだけでは格好がつかない
線香も無ければ榊も無い!!
そこで
無宗教式の納骨法を開発しました。

*


歳をとってくると親戚が集まるの葬式と法事ばかり
ドレスコードを本当の平服にしました

*


先ずは火打石で私がお払い
納骨(業者の人がやってくれます)
参拝は酒を注いで塩を盛る



家で使っていた酒器をそのまま使いました。
どちらかというと神道ぽいですかね


全員終わったところで皆に普段使っていた盃を配り献杯
ちなみに銘柄は山形の「三百年の掟やぶり」でした。

飲兵衛一族にしか使えないかもしれませんが
坊主を呼ぶナと言われてしまった遺族の方のご参考になれば、、、、



****************

「更新履歴の目次」へ

「2004年6月6日更新記録」へ