ゲストNO, 11079

<2004年9月9日更新>
更新内容
台風上陸新記録
漢字学習法研究
 

****季節のご挨拶****

今年は台風の当たり年ですね
上陸数は過去最高記録の様です。


昨年まではアナウンサーが
「先程までは、、、、今は小康状態に、、、、」等と
中継していたように思いますが、
今年は本当に大荒れで
暴風雨のニュースも妙にリアルでしたね
被災された皆さん、頑張って下さいね!!




* * *


書道を始めました






嘘です。
そしてこの字は誤字です
漢字の勉強を一寸だけしました。
授業料が無料というDTPの講座を受けようとしたところ
人気講座ということで何と競争倍率が4.5倍!
中学卒業程度の数学と国語の試験で選考をするとの事でした。
前回の試験問題をチェックしてみました。
数学と国語の漢字の読みは何とかなりそうだったのですが
漢字が書けない!!

いざ鉛筆で書こうとすると
おぼろげな字体の雰囲気が頭に浮かぶものの
書き始めると細かいところが判らなくなる漢字が続出

考えてみると最近手書きの文字など書いたことが無い
自分の手で実際に書くといったら住所と名前位??
文章を作ると言えばキーボード
ローマ字入力してスペースキーを押せば
知らなかった難しい漢字も簡単に変換してくれていた


そんな訳で、漢字検定の勉強を始めました。
勢いで書いてしまうと結構何とかなるが
考え込むと書けなくなる確率が高い

印象に残った部分を先に上に書いてしまうのが原因
この場所が間違っているともう絶対に駄目
例えば「拐」の「刀」を先に思い浮かべて上に書いてしまうと
何度書いても「招」の文字になってしまう
こうなったら御仕舞。
絶対に書けなくなってしまう。
国語の勉強法を研究しました


****************



「更新履歴の目次」へ

「2004年8月8日更新記録」へ