ゲストNO, 22922




<2011年2月18日更新>
更新内容

麦粒腫


****************

最近、色々あって更新が滞っています


現在
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)を発症し
通院加療中


*  *

こう書くと結構な大病の様ですが
実は単なる「ものもらい」です

先日眼科の診察で
「ものもらいです」と言われたので
「先生、もう少し大人らしい専門的な病名はないのですか?」と
迫り
教えてもらいました

ネットで調べてみたら
「ものもらい」は関東での呼び名
関西では「めばちこ」
その他、地方によって様々な呼び名があるそうです


ほっといても数日で治るらしいのですが
抗生物質の目薬もらいました
目の前に大きな黒い影が出っ張っていて
鬱陶しい!





****************

<2011年2月25日更新>
更新内容


振込め詐欺
136番


****************

我家へもやってきました「振込め詐欺」
先ずは私の母親宛に
孫を名乗る男から「携帯の番号が変わった」との電話

二日後に
再び孫を名乗る男から「女友達を妊娠させて、、、」
気丈な母親は「そんな事は親に相談しなさい!」

それでも
私の処へ飛んで来て「○○ちゃんがおかしな事を言ってくる」と
お金は振込まされなかったものの
「絶対に○○ちゃんだった」と言い張り
しっかり騙されていました

警察に通報
既に件の携帯番号は詐欺電話の番号として手配済みでした

そしてアドバイス
今後は警察官を名乗る詐欺電話に注意して下さい

更に
今度掛かって来た時の手順を習いました


電話を切ったら先ず136番に電話を掛ける
そうすると直前の電話の番号を音声で教えてくれる
それをメモしてから110番する
犯人逮捕の確率が高まります


もっと広報すれば良いのにと
広報のお手伝い

136番の詳しいご案内はこちらから




****************

「更新履歴の目次」へ

「2011年1月更新記録」へ