ゲストNO, 27517

***********************


<2012年10月1日更新>
更新内容


東京駅
グランドオープン



***********************


何年振りかで
帆船仲間のUさんと会う事に
折角だからと

東京駅丸の内北口で待合せ

考えてみると
天井なんて見上げてなかったかも


普段
 人通りなんかなかった駅舎正面入口の前に人だかり
思い思いに写真を撮っている


こんな時でなければと恥ずかしくて撮れないよねと

記念写真を撮りました




全景を見ようと皇居側へ廻ってみると

ライトアップを待つ報道陣、カメラ爺&おばちゃん軍団


ところで何処が変わったのでしょう

昭和30年代の写真と比べてみると
北口と南口のドームの形が角から丸に
塔屋が復活し
2階建てが3階建てに


言われないと判らないかな??





*


まだ明るいからと
近くの居酒屋で乾杯
ビールも焼酎も旨かった


シベリア鉄道の旅
飛行訓練の教育方法
定年フライト






楽しく明るく始まった話も






不整脈
加齢性、、、
セカンドオピニオン、、、
手術の成功率、、、、






ありゃ 

  これって病院の待合室の会話

何と
3時間も語り合ってしまいました




*




東京駅のライトアップを見ようと
居酒屋を引き上げ駅前へ
ベスト撮影ポジションを探して
ウロウロしようと思ったら



あれ?



ポッポッポッポッポッ


次々消えて
真っ暗になっちゃった

ライトアップは午後9時で終了でした!










***********************


<2012年10月13日更新>
更新内容


防災訓練
炊き出し

大人買い


***********************


地元町会主催の防災訓練
防災拠点になる計画の
近所の高台にある神社に班長さんが集合


オジサンたちが単管パイプで仮設トイレ建設の練習

皆さん非常に積極的
積極的・積極的・積極的・積極的
積極的・積極的・積極的

その割に
遅々として作業は進みません

何せ皆さん初めての作業

皆に支えられていたパイプが
いつの間にか
誰にも支えられなくなって、、、、

ありゃ〜



あーじゃない、こーじゃない


結論

やった事がある奴がリーダーにならんと不味いね
完成図も必要だね
必要な長さにパイプは切っておかないと




やって良かった



その頃、公園では

竈&薪を使って炊き出し訓練
さすがは
おばちゃま軍団
美味しいご飯が炊けました



町会長の計画では
「単品・水増しカレー」だったのですが

そんな訳にはゆかないと
女性陣・奮闘?
予定外の
味噌汁、おしんこ、蒸かしジャガイモ、焼き芋、、、

非常食体験が
豊かなお昼ご飯になってしまいました

ご馳走様



*



4年間
1度も中止しなかった
赤土山保存会の集合活動
10月7日
遂に雨に降られてしまいました

さあ 大変!

準備したお菓子&おつまみ

お菓子の山をビニール袋に小分けしてメンバーに配達


毎回・面倒?

いえいえ
5000円分のお菓子の『大人買い』
これが結構楽しい





***********************


<2012年10月15日更新>
更新内容


文化財修復



***********************


日頃
和船友の会でお世話になっている
「かるがも」の定期修理


欠けた木部を補修して
新しい銅板に張り替える


作業場は橋の下

さすがに
いつも船を一緒に漕いでる船頭仲間
手数よりも口数の方が多いのですが
作業はきっちり進みます


そして
楽しい一日の仕上げは、、、






****************

「更新履歴の目次」へ

「2012年9月更新記録」へ