ゲストNO, 29255

***********************


<2013年4月1日更新>
更新内容


♪春よ来い♪

巣立ち
お江戸深川さくらまつり


***********************


次男が就職
勤務先が大阪という事で

引越をして行きました

生まれてからずっと住んでいた我家から
初めての引越し

東京には帰って来るのか来ないのか
或いは
更に何処かへ転勤か
サラリーマン人生スタート

新入社員たちよ新天地で頑張れ!



巣立ちの春

荷物が持ち出された次男の部屋

当たり前に有った物が無いのはちょっと寂しい


主の居なくなった部屋がこれで2つ
物置になる前に
憧れだった書斎にでもするか?




*




お江戸深川さくらまつり


2週間前に開花してしまった東京の桜
花冷えのお蔭で
散らずに待ていてくれました


久しぶりに潮流のある運河
少し頑張って漕いだら腕が攣りました

これは不味いと肩の体操したら
肩甲骨の間が攣りました

情けない



春なのに
何だか寒い日々

ウキウキする様な
暖かい本当の春よ、早く来い!






***********************


<2013年4月9日更新>
更新内容


♪春が来た♪春が来た♪

春の嵐
爆弾低気圧

T&G


***********************


今年も『爆弾低気圧』


銚子で瞬間最大風速40mを記録
千葉県内も大荒れ


国際線旅客機も苦戦
成田空港への着陸をやり直す
ゴーアラウンド

画像は中華航空CI100便(B747-400)の航跡
この後
3回目で無事着陸



*


飛行機

フルパワーで滑走路を走れば自然に浮き上がります
飛び上るのは何とかなります

浮き上がれれば
右でも 左でも 上でも 下でも
好きな処へ
(ルールはありますが)

飛び上るのはたぶん簡単


着陸はそうはいきません
滑走路の上で
止まらなければならないのですから

つまり
左右は滑走路の幅、前後は滑走路の長さ、上下は±0m


飛ぶ事は降りる事

私も
これが出来る様にと頑張っています

T&G訓練

たった これだけなのですが


仲間が
励ましてくれます

「焦っちゃいけませんよ」
「ソロに出られるまでの時間は若い人とは違いますよ」
「普通は歳の数の時間位は飛ぶもんですよ」

でも
もう
歳の数、60時間以上飛んで
300回近くも着陸しているのですけれど、、、



飛行機は「着陸」、機関車は「停車」、和船は「着岸」

止められる事が動かす基本






春の嵐に翻弄されましたが

遅ればせながら
我家にも
平和な春が訪れてくれました







***********************


<2013年4月26日更新>
更新内容


植木職

亀戸天神ふじ祭り


***********************


我家の庭


2月から始めた植木の手入れ

楓、梅、ネズミモチ、柊南天の生垣、、、、、
その他
名も知らない樹木たち
段々
コツが判ってきた気がしてきて
ついに
禁断の「松」にまで手を出してしまいました


昨年末
いつもの植木屋さんが来なかった

そんな事もあって
やれる処からやってみた


剪定の基本は上から下へ

今回導入した新兵器「安全ストッパー」
斜面でも脚立が使えます


先ずは
手頃な小さい奴から
ネットや教則本を調べながらの挑戦

徒長枝、絡み枝、逆枝、平行枝、懐枝は切る
強い枝を切る、上の枝を切る

実は
教科書通りの枝振りなんて無い
どちらかを切らなければならない事は直ぐ判る
どっちを切るかが問題だ

こっちを切ったら、、、あっちを切ったら、、、
悩んだ末に切ってみる

切ってみると良く解る
「正解」だったり、「失敗」だったり




樹木は正直てある

3月に強剪定した「柊南天」
予定の場所で芽吹いてくれました



2月に強剪定した「楓」
花を一杯咲かせてくれました



*

雨に祟られた今年の「和船」
散々でした
お江戸深川さくらまつりの桜は「葉桜」

深川から亀戸への移送は冷たい雨&強風でした


『亀戸天神ふじ祭り』

久々お天気は良さそうです
藤も見頃
4月28日には船頭操船しています
良かったら遊びに来て下さい


「船頭コバ」ご指名で

「御捻り」もお忘れなく!!



スカイツリーまでご案内!







****************

「更新履歴の目次」へ

「2013年3月更新記録」へ