ゲストNO, 30424

***********************


<2013年8月2日更新>
更新内容


新兵器
そっくりさん

***********************

庭の排水溝が詰まって流れなくなった

2か月前から

パイプ掃除ワイヤーを使って 手動でカリカリと掃除
全長8m

どちらからやっても中央の1mが掘れず
全く進まない
ドリルドライバーにくわえさせて
動力化しても駄目

業者に確認すると
高圧洗浄車が必要で最低5万円!

たかがパイプ詰まり

2万円出したら
家庭用高圧洗浄機が買えちゃう
と言う訳で


高圧洗浄機購入

更にオプションの新兵器

「パイプクリーニングホース」

ホースの先に逆向きの噴射口

水の力を使って
詰まりを洗い流す構造

スイッチ・オン

???

ホースが
どんどん勝手に吸い込まれてゆく

2か月掛かって頓挫していたパイプ掃除
5分で完了!



*



このホース何かにそっくり?

そう
先月受けたばかりの『胃カメラ』





実は私
中学生の時に十二指腸潰瘍を患い
胃カメラ歴50年

そして
自慢では無いが胃カメラと相性が極端に悪い
反射が強いと言うらしく
検査中は
胃が大運動会
更に身体中が抵抗して
ベットの上で大暴れ
看護婦さんに押さえられての大醜態
終わった時はもうヘトヘト


そんな訳で
10年前のピロリ菌除去以来検査を避けて来た


最近
鼻から検査出来る内視鏡が開発され
患者の負担が大幅に軽減されたとか

少々体力的に弱気になってきたのか
検査を受ける事にした



仕組みはこんな具合
鼻と口は繋がっていて
舌を刺激せず苦しく無いとか


検査当日
鼻の穴に麻酔を注入し
細い紐を通して麻酔を注入し
少し太めの管を通して麻酔を注入し
内視鏡挿入

チクリと一瞬鼻に痛みがあったが
無事通過
喉を通る時はやっぱり少々抵抗したけれど
大暴れする事無く進行
その後は観念もしたのかリラックス

目の前のモニターで胃の内部映像が見えていたり
看護婦さんが組織採取の器具を操作している姿が見えたり
お腹の中で何かがぴくぴく動いたり

確かに口からよりは楽でした


帰り際に
看護婦さんが
記念写真をくれました

ハイ!



パイプクリーナーにも
このカメラが付いていれば便利なのにな

きっと







***********************


<2013年8月5日更新>
更新内容


大往生


***********************



8月3日午前1時25分

愛犬ラックスが天寿を全うしました。




享年18歳

ご近所でも最長老犬だったと思います


数年前から
心臓肥大の持病もあって
年に何度か
ばったりと突然倒れて驚かされたりしたのですが
数分もすると
ひょっこりと立ち上がり
元気に走り出したりしてました

昨年末頃から
白内障で段々と眼も悪くなり
視界が大分狭まり不自由そうになっていました


7月27日に
食欲が無くなり
この日からほとんど食事をしなくなってしまいました

それでも
よろよろながらも
7月30日の朝までは30分程の散歩へ行き
7月31日の獣医往診の時も
放し飼いなので
庭をフラフラながらも歩いていました


8月1日になると
自力で起き上がれなくなってしまったので
食堂の一角にスペースを作って寝かせ
夜は
長女が銀マットを敷いて隣りに付き添い


8月2日も
起き上がれないながらも
夢でも見ているのか しきりに足を動かしたり
尻尾を振ったりしていました

この日は一日中
クーラーをつけてラックスの傍で
寝ている時は隣りの机でパソコンをやり
起きている時は床で体を擦ってやったりしてました


医者からは
既に「医療的にする事はもうありません」と言われていました

誰も口にはしませんが
水も飲まなくなってしまったので
死が間近である事は間違いありませんでした




それでも
昔から
無防備に両足を伸ばして寝る癖があり

これを見ると
死んじゃったんでは?と心配して
お腹の動きを凝視して
「生きてる!良かった」なんて事を
しょっちゅう経験していたので
直ぐにでも立ち上がれるのではと思えてなりませんでした



朝起きたらと死んでいたなんて事は嫌だな
孤独死はさせたくない
そんな思いで
夜は
ラックスの隣りに布団を敷いて寝ました

電気を消すと
真ん丸な眼を開け
尻尾を大きく振ってパタパタと床を叩く音をさせ続けていました
「生きてるよ!」の合図だったのかもしれません


暫くするとクークーと声を上げ
のぞける様な仕草で身体を突っ張り始めたので
電気をつけ
身体を擦ってやりました


数回嘔吐した後
突然
フッとラックスの身体中の力が抜け
身体がフニャフニャになりました
魂が抜けるて感じ


「死」ってこれなんだ

実感




大往生でした




ありがとう
ラックス








***********************


<2013年8月13日更新>
更新内容



向日葵
猛暑
棚田の花


***********************



成田ゆめ牧場の向日葵


朝日を浴びて元気に咲いている

夏だ!!




*



庭に芝を張っているので
都心よりは
いつも2〜3度は気温が低い我家でも

37℃突破!

空気が熱い気体の塊だ

どうなっているんだ!




*



5月30日に田植えをした
我家の棚田
70日目の8月8日
鉢植えの脇田で初出穂(しゅっすい)

中央の本田から穂が出て来ないので心配していたら
数日遅れで
南側から順番に穂が出始めた
こんな狭い田圃でも一斉に出るのでは無いのだ



穂が出ると翌日には花が咲く
これも南側から順番だ
北側の脇新田も穂が出始めている



金魚もまるまる太ってきた
ボウフラ栄養で食生活が改善されたのだろう







***********************


<2013年8月16日更新>
更新内容



猛暑
農家の心配
案山子


***********************


連日暑い日が続きます

自然の水の恵みの無い
プラスチックコンテナの田圃は管理が大変だ
穂が出たら水を切らせてはいけない

日照りが続くと
朝夕2回給水しないと干上がってしまう
金魚が住んでる本田は
水深の確保に加えて水温の管理も必須だ


稲の花が咲いたからと喜んでばかりはいられない

農家は大変だ
スズメ対策を始めなければならない


さっそく作ってみました


誰かに似てる『案山子』

人が庭に立っている様で
作った人間だってビックリしてます



効果の程は?







***********************


<2013年8月27日更新>
更新内容



今が青春/ ”週末鉄道員”


***********************




8月25日(土)
午前7時46分から7分間
NHK-TVの「おはよう日本」に生出演!



期間限定のリンクです


上から4番目(8月28日pm8現在)の7:43の映像を再クリック
順次順番が下へ繰り下がります

「着衣のコバ」に加え
「裸のコバ」も観られます
※撮影の為、水泳パンツを着用しています


久しぶりの撮影現場

「良かったよ、じゃあ、もう一回やろうか」
「行きます、カット3、テイク11」
何度も撮り直すCM製作と違って

通しリハ1回だけで
カメラ1台の長回し1本勝負
さすがベテランキャスター&カメラクルー
お見事!


首都圏だけかと思ったら
LAでも1時間遅れで観たよの懐かしメール


前夜に
車両を入替え、列車を編成、ナベトロにも水を張り、、、
早朝から
罐を焚いて機関車昇圧、その熱湯で風呂を沸かし、、、

そして
本番

出るのって楽しい!!




****************

「更新履歴の目次」へ

「2013年7月更新記録」へ