ゲストNO, 32992

***********************


<2014年5月30日更新>
更新内容


スズメバチ


***********************




今年もスズメバチが巣を作り始めました



毎度ながら良い出来です

と言って
放っておくと働き蜂が生まれ
どんどん巣が大きくなる


自分でやって逆襲されたら
正に
『泣きっ面に蜂』


業者さんに駆除をお願いしました





そろそろ運気を上げなくっちゃ!






***********************


<2014年5月21日更新>
更新内容


油断大敵
掛かりつけ医


***********************




足の親指を怪我した




鋼材を
ガス溶断したり
電気溶接をやったり
グラインダーで削ったり
ボール盤で穴を明けたり


材木を
電ノコで切ったり
ルータートリマーで削ったり
電気ドリルで穴を明けたり


12尺の脚立に登って
植木の剪定したり
消毒したり


結構危険を伴う作業やってます

だから
いつも怪我をしない様に気を付けてます


基本は段取り
作業前に手順を確認
安定姿勢を確保




ところが
油断は大敵である


何と
棚の上の毛糸を取ろうとし
たった2段の脚立に登った途端

脚立が揺れて傾き
机の天板の下との隙間に挟まれて
足の指の爪を剥してしまった


久しぶりに地元の整形外科医で治療をしてもらい
毎日消毒に通う事になりました


全治1週間


落ち着いて先生の顔を見上げたら
首にコルセット

「先生、どうしたんですか?」
「医者だって怪我をするよ」


そう言えば
いつの間にか
40年来の御付き合い(?)


お互い歳だねと笑ってしまいました


笑える『掛かりつけ医』って良いですね





気分が少し晴れました






***********************


<2014年5月11日更新>
更新内容


母の日



***********************


今日は”母の日”

皆さん、しっかり親孝行してますか?



『孝行のしたい時分に親はなし』



そんな諺がありますが

お蔭さまで2か月間たっぷり母親孝行させてもらってます!


実は2か月程前
モグラ穴につまずいて右脚骨折

たまたま家にあった車椅子に乗せ

たまたま買っていた2x6材でスロープを作り

(注 このスロープはケアマネに危険だと指摘され作り直しました)


車に乗せて病院へ

医者は
『入院』or『自宅安静』

病院で寝たきりにされてはかなわない

自宅療養を選択

ケアマネと相談し
デイサービスとヘルパーを調整して
介護保険をフル活用

全治1か月と言われてたのですが
53日目の5月7日
やっとギブスが取れました



この50日
今まで聞いた事も無かった
母親の夜行列車で行った小学校の関西修学旅行とか
色んな話を聞く事が出来ました




めでたし  めでたし





****************

「更新履歴の目次」へ

「2014年4月更新記録」へ