ゲストNO, 34629

***********************

<2015年6月1日更新>
更新内容

観察日記
綿

松の剪定
金属加工

***********************




4月30日に蒔いた「綿」


皆元気に育ってます

葉が5〜6枚になったら元気な苗を残して間引き

しかし
皆  どれもそれぞれ元気です

困った?!



*


今年は何だか変です

5月だと言うのに暑い日が続きました

植物が元気です
既に芝刈りは3回目


松も元気


見事に出揃った新芽

緑摘みをしなければならない
我家の赤松は異常です



こちらは黒松


7尺三脚に登り
手の届く処だけ摘みました




剪定作業

ただ切り詰めている訳ではありません
次に何処から芽を吹かせるかを考えて切ります



これが1月剪定の成果です
上出来

植木の手入れは面白い


経験を積めば上達します


植木の師匠

成功体験は覚えてないから役に立たない
失敗体験は忘れない



*


先日
職長に溶接を褒められた

段取り、姿勢

扉鍵

鉄は面白い





家でも金属加工(?)作業

乗り手が居なくなった自転車2台

粗大ゴミだと1台500円

切り刻んで無料の金属ゴミにして出しました



あんなこんなで
外仕事に忙しい5月でした





***********************

<2015年6月12日更新>
更新内容

大島フライト

***********************


飛ばない豚はただの豚さ

梅雨の晴れ間を狙って
大空へ

伊豆大島へ


梅雨前線南下の微妙なタイミング

教官殿は
大島空港の雲が低い、横風が強いと気乗り薄

それでも
大島気象台に天候回復を確認


JA09AW

慣らし運転中での特別割引料金



離陸後
東京コントロールにコンタクト
女性管制官だ!

2500ftで房総半島上を南下

眼下はゴルフ場群と低い山並み
左手に
九十九里浜から太平洋


右手には鋸山、東京湾、三浦半島、相模灘、伊豆半島

羽田トラフィックはゼロ


無線は静か



館山湾



大島の島影
空港は右端

三原山に低い雲が垂れ込めている

風も穏やかで
海の上は15分ながら退屈
国際線のパイロットって睡魔との戦いかも



大島タワーにコンタクト
こちらも女性管制官

使用滑走路、風の情報などを貰う


但し
ランウエイ03以外は機関銃みたいでチンプンカンプン

日本語でゆっくり話してくれれば良いのに

(注1)
教官殿がちゃんと判っているので心配無用
(注2)
無線聞取りも重要な訓練です


大島空港のパターンへ進入


大島空港
さすがに幅が広くて長い滑走路
半分も使えず(?)に着陸

タワーの指示で32番スポットへタキシング


のどかな空港

空港事務所に寄り、空港使用料の支払

何と6時間まで1000円!
1泊しても+800円だって

タクシーを呼んで元町へ

何故か港には自衛艦とパトカー




念願のべっこう寿司を食べ
クサヤを買う

温泉にも入りたかったが
風が強くなる前に帰ろうと
教官殿に急かされて空港に戻る


空港事務所で
フライトプランを入れて出発

滑走路を半分も使わずふわりと離陸


折角なので大島一周
三原山は雲で見えなかったが


波浮港



房総半島

外房海岸を北上


守屋海岸



勝浦海中公園



野外飛行は楽しい!

教官殿
練習しなけりゃ上手くならないよ


今度は何処へ行こう???


相変わらず
向上心欠落の困った訓練生である






****************

「更新履歴の目次」へ

「2015年5月更新記録」へ