ゲストNO, 35705

***********************

<2016年5月1日更新>
更新内容


赤土山
「仕事」と「稼ぎ」

***********************


五月晴れ

今年も
里山活動始めました

手探りで始めた 赤土山も7周年



来られる人が来られる時に
何となく集まって

ラジオ体操やって草刈清掃
終ったら
ノンアルコールビールで乾杯!
お団子食べて世間話


130世帯で構成する我が町会

元気だった大人達が
挨拶代わりに
腰が痛い、膝が痛い

最近
顔見ないなと思ったら
入院したりグループホームに入所したり

いつも御父さんと来ていた子達が
大きくなって来なくなり

おんぶされてた赤ちゃんが
大きくなって
セッティングを手伝ってくれるようになる


他所のお子ちゃま
毎回毎回グングン大きくなる


それを見るだけで元気がもらえる




こんな活動していると
「私は仕事があるので」と偉そうに言う人がいる

誰が言ってたか忘れちゃったんだけど
気に入ってるフレーズ

「村人にとって道路の草刈り清掃、祭りの準備、地域の為にやるのが仕事」
あんたがやってんのは『稼ぎ』って言うんだよ

本当に言ってやりたい時がある




一億総活躍社会?


何時まで「稼ぎ」に励むんですかい?


そろそろ『仕事』始めましょ!


人間らしく








***********************

<2016年5月9日更新>
更新内容


モデルデビュー

***********************


東京メトロの新キャンペーン


Find my Tokyo

駅貼りポスターでデビューしてました



何!
見つからない??

右、右、もっと右 、そうそう上の方
三人の船頭の一番前


姪が見つけて連絡くれました
親戚は有難い


実は
まだ本物見てません


何処かで見られないかと
ネット検索



何と
Web広告までありました



写真をクリック

Web広告

詳細画像は「11番」クリックです!


ちょっとルンルン気分


単純



5月は
東京メトロに乗りましょう!







***********************

<2016年5月15日更新>
更新内容


ストレス解消

***********************




気晴らしに


九十九里浜で乗馬

背筋を伸ばしたら気持ち良い

馬と海
癒されます


腰痛すっかり治りました!

ぶッぶー

勘違い
内股&膝の痛みに負けただけ

でも
心地良い疲れ





焼き蛤




久しぶりの楽しい小旅行でした







***********************

<2016年5月20日更新>
更新内容


安全講習
技量確認


***********************


2016年3月17日12時30分

事故が起きてしまいました


以来
飛行自粛



先日
飛行場の運用が再開


全教官の相互技量確認
チェックに基づく慣熟訓練

これらが完了



運営体制が整い
クラブフライトが再開されました



事故状況報告&安全講習

【事実】
失速した
回復出来なかった


【安全講習】
自分だけは事故を起こさないと思っていないか?
ルール手順を順守しているか?
他人のミスを自分の事として捉えているか?
気象状況を確認しているか?
無線に注意をはらっているか?
体調は万全か?
精神状態は安定しているか?









【技量確認】
ライセンサーにはフライト前の技量確認が義務付けられました
訓練生は教官同乗なので不要



折角の機会

技量確認を体験


失速と回復


失速したら機体は下を向いて落ちて行く

この時
絶対に機首を引き上げてはいけない
機首を下げて速度を回復させる

知っているだけでは駄目
身体が反応しなければならない

だから
いざという時の為に練習する

さて
練習する為には機体を自分で失速させなければならない

機首を上げて速度を抜く


これが出来ない


普段は
失速しない様に操縦しているのだから
操縦桿を引ききれない


こんな事したら墜落しちゃうよ!

失速させなきゃ安全なのに
わざわざ危険な状況を作るのには相当の勇気が必要

なかなか失速させられない
失敗状況作りの失敗は
やはり失敗
高度を取り戻して再チャレンジ


失速しちゃたら
生きる為に回復動作をしなければならない


離陸、旋回、着陸時をそれぞれ想定して
失速回復3種盛り


続けて
低速旋回&急旋回
空中エンジンカット&再始動
ゴーアラウンド
エンジンカット・ランディング



恐怖との戦い(?)の45分


身体中に力が入りっぱなし
肩も 腕も 手指も 足も ガチガチ

途中で
教官に操縦桿を預け
しばし休息
深呼吸

力を抜くのが一番難しい


訓練てんこ盛り

2時間ほど飛行場でドテッと休憩し
精神状態を安定させて
明るいうちに
安全運転で家に帰りました


本当に疲れた!!



ビールが旨い







***********************

<2016年5月26日更新>
更新内容


吉兆
7億円

***********************



最近

ご近所での話題



「今朝見ましたョ」
「今、出てますよ」
報告


毎年
この時期になるとブロック塀で日向ぼっこ



我家の屋敷守り


先日脱皮しました


蛇の抜け殻は『縁起物』
お金持ちになれるそうです


長さ138p

さて
どの位のお金持ちになれるのでしょうか?

1p=1万円なら138万円
1p=10万円なら1380万円


ドリームジャンボ宝くじ7億円
だったら

1p=500万円だ!








****************

「更新履歴の目次」へ

「2016年4月更新記録」へ