ゲストNO, 37280

***********************

<2017年8月1日更新>
更新内容


最近のお天気




***********************



台風迷走




後から出来た
台風6号、7号、8号、9号、10号はとっくに消滅したのに

台風5号は未だ健在

何時まで居て何処へ行くのやら



梅雨だっていうのに九州東北で集中豪雨

最近のお天気 変!


しとしと雨の梅雨
梅雨前線が北上して梅雨明け
太平洋高気圧に覆われて暑い夏
太平洋高気圧の西の縁を台風が北上




ちっとも教科書通りじゃない







***********************

<2017年8月15日更新>
更新内容


鉢開き
業突張り



***********************





金の成る木


10年程前
縁起が良いなと
植木講習会でもらった7pの一枝

近年
アベノミクスの追い風を受けて
グングン増殖成長


小さな鉢では支えられなくなった


植え替えようとしたが
鉢の口が窄まっていて抜けない




お気に入りの鉢だったのですが

思い切って
金槌で割りました



既に新しい鉢も直ぐ小さくなる感じ

でも
口広の鉢なので次回は割らずに済みます

物の形には道理があるんですね


鉢に合わせて小さく剪定すれば良いじゃないか?
どこまで大きくする気なんだ?



普通の木だったら小さく仕立てますが
これは
金の成る木です

大きく育てたくなるでしょ


業突張り!







***********************

<2017年8月22日更新>
更新内容


小型船舶昇級
初航海




***********************



右から左へどんどん忘れる

折角取った船舶免許
忘れないうちに
技量維持


出航前にマリーナスタッフから

沖に白波が見えたら出ない方が良いですよ
船長判断ですけれどネ



海難事故起こしちゃ不味いよね


ゲートブリッジ潜って内湾へ



東京西航路は大動脈
台船を曳くタグボートをコンテナ船が追越し
その間を白の高速船が追越す


水の上に白線は無い!
横切った時は空いてて良かった!


無事羽田空港沖に到着


続々の到着機



漂っていると
風で船が流され浅瀬に寄せられる
焦る事は無い

必死に漕がなくても
スロットルを開ければ良いだけ
動力船は楽ちん!


モノレールから眺められる京浜運河

運河からモノレールを眺める


京浜運河の北端に水上警察署がある


桟橋から待っていたかの様に

警備艇が出て来た

引き波を立てずにスピードを落として静々進む
緊張するな〜



レインボーブリッジ



勝鬨橋



海洋大の前では和船が練習をしていた



豊洲運河から東雲運河

和船の遠征でも通った航路



工事による片側交互交通で
警戒船に止められ
前回も待たされた砂町水門
今回も15分待たされた

水路で複数の船と漂うのは結構難しい


江戸川では遅い漁船に頭を抑えられ
客を早く降ろしたい
吉野家の遊漁船に煽られた

これも経験、経験




航海実績

船にもGPS付いてます




次回は
工事の合間を狙って
「荒川ロックゲート、扇橋閘門」
計画中









***********************

<2017年8月27日更新>
更新内容


防災訓練
地域の底力


***********************



震災5分後に家の前に誰か1人顔を出す
ご近所相互安否確認
班長が状況を組長へ報告

これが我が町会の安否確認方法

訓練も3年目
15分で150世帯の在宅状況が集約出来た

今年は防災備品の整備も終わり
集合した班長で本部設営



新型テントは四隅を持って拡げるだけ
簡単
昔のテントと大違い
これなら雨が降っていても拡げられる




新規導入器材のお披露目
バール
爪ジャッキ
スタンドパイプ
ガス発電機





40人も集まれば
どれも「取扱い説明書」無しに使える人がいる



地域の底力再確認!

住み良い街作り







****************

「更新履歴の目次」へ

「2017年7月更新記録」へ