ゲストNO, 41214

************************

<2020年1月1日>

更新内容

謹賀新年

***********************


あけましておめでとうございます



老人ホームでお正月

アイスクリームとシャーベットだけで復活した母

嚥下は上手く出来ないが 味の違いはしっかり判る

胃ろうを拒否して
口から食べていると言っても
人生
アイスクリームばかりじゃつまらない

お正月なんだから
一緒に
「おせち料理」

用意してもらった家族分

こちらは

ソフト食

実に5か月ぶりの固形物挑戦

介助を始める前にソフト食を食べてみる
見た目は??だが美味い!
伊達巻、いくら、大根なます、昆布巻き、栗きんとん、黒豆
これらは色と配置で判る

難関は白い塊
それぞれ味は明らかに異なるが
どれが「海老」だか「かまぼこ」だか


解説しながら
箸で小さくして口に運ぶ
モグモグモグ
飲込める物もあれば 飲込めない物もある

それでも
全品味わった

誤嚥は心配
でも
人生楽しまなくっちゃ!


今度は何を食べようか?




************************

<2020年1月4日>

更新内容

初フライト

***********************


新春初飛び


台風19号水没から復旧したばかりの大利根飛行場

G109   JA09AW


久し振りに操縦桿を握りました

目的地はご無沙汰のゆめ牧場

羅須メンバーの誰かが居たら
翼を振って
新年のご挨拶をと思ったのですが
誰も居なかった


折角なので
成田空港上空を通過しての帰投目論む

大栄ポイントで旋回しながら
成田タワーにコンタクトして上空通過をリクエスト
進入許可が下り
管制塔2マイル手前で待機
34RへのANA機着陸後に後方横断指示
別の管制官が割り込んで
離陸機があるので待機の指示

待機中
成田空港離発着の各機にはモータグライダー旋回中の情報提供
最後は
状況変更で通過許可キャンセルの通告
管制圏を出て北側圏外通過の指示


管制圏を出て帰投


フライトログ

9か月ぶりのフライトでした

何と
去年は4月に1回しか飛んでいない!

毎年
航空身体検査を受け
練習許可証を更新しているのに、、、





************************

<2020年1月19日>

更新内容

羽田特別管制空域
東京フライト

***********************

羽田空港の飛行経路

現在は都心上空を避けています

2020年3月29日より
新しい飛行経路の運用が開始されます

新しい飛行経路は都心上空を通過します

目的は国際線の増便
あれ?

成田との棲み分けはどうなったのでしょう?

大型旅客機が

新宿、渋谷、品川上空を着陸態勢で降りて来ます

先ずは15〜19時の間の3時間
東京都民への配慮?

少しずつ
運用時間を拡大
既成事実を次々積み重ね
通年運用
お役人の常套手段

騒音被害が心配な東京都民

千葉県民の心配は
自由に飛べるジョイフライトエリアがどんどん狭くなる!

新たに設定される特別管制空域

*

だったら
今のうちに飛んでおこう!


大利根飛行場を離陸
下総基地の管制圏を横断


目標スカイツリー


完成した国立競技場で南転



東京タワーを周回

ベイブリッジを眺めながら針路を北へ
更に総武線に沿って東へ

自宅上空


中山競馬場


下総基地


今回は
航空無線交信実技練習

ドキドキでしたが楽しい東京フライトでした

管制官の皆さん
ありがとうございました




****************

「更新履歴の目次」へ

「2019年12月更新記録」へ