ゲストNO, 41689

************************

<2020年5月9日>

更新内容

庭師
逆引き昆虫図鑑


***********************


ご隠居
今回は庭師やってます

芝の手入れをしていたら
敷石と動線がずれている事に気が付いた
松の枝で敷石の上を歩けない


バールで敷石を剥がし
 配置替え

敷石型の綺麗な穴

出来た穴を覗くと


蝉の幼虫

夏にはまだ早いので
敷石型に切取った芝で蓋をしてやりました


庭で昆虫観察

トンボ








毛虫
蝶になるか 蛾になるか


画像から逆引き出来るネット図鑑があれば良いのにな




************************

<2020年5月23日>

更新内容

塗装工


***********************


ご隠居
家籠りが長くなると
普段気が付かない処が見えてくる

我家の ウッドデッキ

苔まで生えてしまった

塗装をやろう!

塗装の前に苔の除去

高圧洗浄機 参上

みるみる綺麗に

苔だけでなく塗料も剥離
水圧が強過ぎると木部まで抉れてしまう

乾いてみると

所々に塗料が残っている

サンダーマン登場

作業に必須の防塵マスク
このご時世
ホームセンターでもネットでも品切れ
道具箱で昔使った物を探し出し
フィルターを洗って再利用


サンダーマシン

作業は1日
筋肉痛解消に2日

塗装で肝心なのは養生

ビニールを貼るだけなのだが
何故か風が強く
風をはらんでバタバタバタバタ

いよいよ塗装

三脚立てて高い処から塗始め

全体を塗って乾くのを待つ
作業は順調

ところが

2回塗りが終わった処で大雨
撥水効果確認

その後6日間 にわか雨

ここまで来たら
仕上げ塗装は晴れるの待ってやりましょう!




****************

「更新履歴の目次」へ

「2020年4月更新記録」へ