ゲストNO, 42569

************************

<2020年12月2日>

更新内容

玉手箱
ツーショット

***********************

母屋で見つけた

玉手箱

蓋を開けると



お爺ちゃんになっちゃった!

祝 初孫誕生♪


さて 何て呼ばせよう?

ジイジ
お爺ちゃん
グランパ


*


孝行息子からのプレゼント

早速 
ツーショット




パチリ


コロナ禍
父親でさえ 面会お断り

なので
暫く「抱っこ」お預け





************************

<2020年12月14日>

更新内容

前立腺癌治療作戦
転々院編

***********************

3年前
人間ドックで前立腺癌の疑い
系列病院で精密検査
検査画像では異常が見つけられないが
PSA値が高い

針を十数本刺して検体を取る「針生検」を強く勧められる

[患者]
居場所が特定出来ないのに癌を検出出来るのですか?
検出されなければ癌では無いと診断出来るのですか?
[先生]
徹底的に調べなければ人間ドックの意味が無い
検査意欲満々


この病院の治療実績を調べる
100%手術
ここで検査を受けたら確実に全摘出手術される!


検査に選んだ病院で治療方針が決まってしまう??

治療の選択肢は「全摘出」か「放射線」か「ホルモン」
全摘出は2週間の入院
放射線治療は40日の通院
ホルモンでは完治しない

更に調べる
放射線治療には「外照射」の他にもう一つの選択肢
「小線源治療」

放射性物質を封入したカプセルを針で7〜80個を前立腺内に埋込留置
2日の入院手術だけ
埋込時には麻酔をするので痛みは無い

「小線源治療」をやっている病院を選び
紹介状をもらい転院
再精密検査
1泊 入院して「生検」 

診断結果
グレーゾーン
暫く様子を見守りましょうの観察治療

1年後
PSA値が徐々に高くなり
そろそろ治療をすべきとの診断

直ぐにでも小線源治療を開始する予定だったが
母の容体が安定せず延び延び

その頃
母と終末医療方針の話をする度に
毎回「痛いのだけは嫌だよね」
自分自身の「生検」で尿道カテーテルが痛かった事が蘇る
そう
「小線源治療」もカテーテルを使うのだ

俺も痛いのは嫌だ!


---日経新聞に耳寄り情報---
(悪魔の囁き)

5日で完治する放射線治療


体幹部定位照射



回転型強度変調放射線治療
ネット検索
コロナ真っ盛りで外出自粛要請期間中だったので
メール問合せ
受診可の応答

小線源治療の主治医に相談
痛いのは嫌だよね
セカンドオピニオン快諾

紹介状、検体、データを持って
東大病院放射線科受診


つづく




************************

<2020年12月24日>

更新内容

前立腺癌治療作戦
治療編
修行編

***********************

ビール解禁
ビールに餃子の豪華ディナー!


前立腺癌
放射線治療が終わった
一連の治療は全く痛みが無かった

毎回

このベットに普段着で仰向けに横たわるだけ
身体に描かれたマーカーを目印にレーザー光で位置合わせ

身体の周りを機械が音も無く廻る
1周目はCTで前立腺癌の位置を確認し
2周目で放射線照射
5分で完了


確かに
放射線照射は通院5日で毎回5分だけ

楽ちん治療??



放射線治療の前段
7日前に癌の位置特定の為のMRI撮影
6日前に治療計画の為のCT撮影


強力な放射線を

正確にピンポイントで照射する為
毎回
確実に前立腺癌の位置を同じにする

その為に

膀胱と直腸の大きさを毎回同じにする

膀胱の膨らみを最大&一定にする為
毎回検査や治療の2時間前から排尿禁止

直腸内にガスや固形物を溜めない為
毎回検査や治療の2時間前に浣腸で直腸掃除
その
各4日前から下剤服用
更に
炭酸飲料、乳製品などの食事制限



在宅中は単にトイレに通う回数が増えるだけだが



通院日
昼間の京成上野行き普通電車はガラガラでぬくぬく
だが
漫然とした便意への不安
そして
京成上野駅から不忍公園を抜け無縁坂
寒風吹き抜け
膀胱がキュ〜ン

脂汗?
「断食」の逆
出さずに耐える精神修行

放射線治療
修行を終えた後の爽快感
幸せ


最終日
1か月修行の満願達成
ビールが旨い



【悟り】
人生 楽な道など何処にも無いのだ




****************

「更新履歴の目次」へ

「2020年11月更新記録」へ