2012年スペイン+αの旅 12





* * *

6月28日リスボン市内→パリ機中泊
6月29日パリ→成田帰宅




リスボン & スペイン+αの旅 最終日


観光地よりやっぱり人の住む街が面白い

地下鉄で出掛けます



リベイラ市場


魚屋さん
どれも新鮮で美味しそう!


ポルトガル名物・干しダラ


売ってました 「カタツムリ」
大きいのと小さいの


少々出遅れだったので市場は既に閑散



* * *



次のお目当ては
ケーブルカー・ビッカ線

市場の直ぐ傍が駅

こんな坂道
誰だって歩いて登りたくないですよね
ケーブルカーの設置理由に納得



この辺なのだが
見つからない

道を聞くと
英語をしゃべらないお爺さん
英語はしゃべるけど地理の不案内なおじさん




皆さん
一寸首をすくめて上を指差す


とうとう
市電通りに出てしまいました
結局
この丘を歩いて登っちゃいました



やっと見つけたケーブルカーの線路

でも
ケーブルカーの来る気配はありません

近くのお店のおばちゃんに聞きました

「今日は運休」
確かに下の方で工事してました



まあしょうがない

市電28番に乗ってアルファマ地区を目指します


続々 対向電車が坂を下りてきます


鐘を鳴らして
結構なスピードで通過します


無理やり駐車する車
この後
右のお兄ちゃん登場して市電を誘導



この楽しさは是非動画で



一日見てても飽きません



*



ケーブルカー・ラウラ線

ここは営業していました


乗り場には何もありません

言うより
車が一台駐車してました

ケーブルカーが居なかったら見逃したかも



切り通しを登ります





のんびり客待ち


運転は20分間隔

顔馴染なのでしょう
運転士のおばちゃんとお客さんが話し込んでます
シニア無料パスでもあるのかな?



結構な急坂です



重厚な足回り



* * *



サンタ・ジェスタのエレベータ

建物の付帯施設としてでは無く
屋外に独立して建っていて
後ろ側には
丘の上につながる出入通路がある
交通局が管理している立派な交通機関
1回5ユーロも取られる
(リンボンカードが有効です)


丘の上を少し歩いて

サン・ペドロ・アルカンタラ展望台

正面がサン・ジョルジェ城の丘
手前の白い屋根はロシオ駅




ケーブルカー・グロリア線

公園の隣りが停留所


上は複線、下は単線







ロシオ駅に近いせいか
こちらには多くの観光客が並んでいました




* * *



リスボン乗り物堪能の一日


総歩数 22761歩 



ホテルに戻って小休止


* * *



タクシーでリスボン空港へ


18:30リスボン発パリ行き 

エールフランス 1925便


シャルルドゴール空港で
23:35パリ発成田行き エールフランス 287便に乗換え


成田到着数時間前
何だかザワザワ
キャビンクルーが通路を酸素ボンベを持って走る

「急病人が発生しました、お客様の中でお医者様がいらっしゃいましたら、、、、」のアナウンス

暫くして、英語、フランス語でも同じアナウンス

更に
看護婦の問合せアナウンス



成田到着直前に
機長から
救急隊進入路確保の為に着陸後も着席の指示

エプロンに入ると直ぐに救急車が横付けされ
救急隊が前から乗込んで来た


暫く機内で待たされて降機
今度は
荷物が出て来ない
急病人を貨物室から降ろすのを待ったのが原因とか





無事帰国





**************

スペイン+αの旅



**************






スペイン+αの旅目次