2010年トルコの旅 8





* * *


9月8日ドルマバフチェ宮殿、軍事博物館、ガラタ塔 イスタンブール 泊


イスタンブール5日目

今日は新市街探訪
路面電車でガラタ橋を渡り終点で下車
宮殿まで歩く


ドルマバフチェ宮殿

オスマントルコのスルタンが住んだと言う宮殿

言語毎に分けられガイドに引き連れられての見学
自由行動も写真撮影も不可


警備兵は気軽に写真撮影に応じてくれた


ボスボラス海峡に面した門


大型のクルーズ船が入港していた


*

軍事博物館



館内はオスマントルコの武器等の展示

トルコ軍楽隊の演奏
何回聞いても元気がもらえる



*




街への途中
こんなゴミ回収車を見かけました


*




路地裏で可愛らしい電車発見


その後には車庫がありました


*

新市街


ブランドショップが並んでいるのですが
興味無し


一本路地に入れば庶民の生活の匂い


歩行者天国の真ん中
お目当ての路面電車に会えました
後は「ただ乗り」かな?


やっぱり路地裏が好きだな



*

ガラタ塔

新市街のシンボル

灯台だったり、監視塔だったりしていたとか

この塔は遠くからだと目立つのに
近くへ行ったら見つけられない
お巡りさんに聞いたりしながらやっと到着
迷った辺りは
昼でも何だか怪しげでした

現在は展望台

塔の上からの景色


正面に横たわる水面は「金角湾」
「金角湾」に掛かる橋が「ガラタ橋」
「金角湾」に隔てられた緑色の対岸の半島が「旧市街」
旧市街には 左側から「トプカプ宮殿」、「アヤソフィア」、「ブルーモスク」
その半島の裏側に見えるのが「マルマラ海」
「マルマラ海」から左へ繋がるのが「ボスポラス海峡」、「ボスポラス大橋」
ボスポラス海峡を隔てて対岸に見えるのがアジア側

余りにも出来過ぎの素敵な都市!



夕暮れの海峡


今日も日が暮れます


帰る頃には真っ暗
勝手に歩ける街が一つ増えました


今日で「ラマザン明け」
行事の一つなのでしょうか
こんな服装の若い子達が街を歩いていました


*


9月9日地下宮殿、ブルーモスク、グランドバザール 機中泊


イスタンブール6日目-最終日-


気持ちの良い朝です


ホテルはブルーモスクの直ぐ近く
オベリスクも見えます


最終日に残しておいたブルーモスクへ行くと、、、
周辺には大量の観光バス!
昨日見た大型客船の客がバスで大挙して押寄せて来ていたのです
延々の長蛇の列

作戦変更して地下宮殿へ行きました


*

地下宮殿


4世紀頃作られたと言う巨大地下貯水槽

小さな建物から階段を下りて入ります


ライトアップされた列柱


良く見ると
それぞれの柱の意匠が違います
ギリシャの神殿等の部材を活用しているのです



圧巻は「メドゥーサの顔」
迫力がありました


*

ブルーモスク



大観光団も居なくなり行列は短くなっていました


それでも20分位並んで中へ
こんなものかなの印象でした


*

グランドバザールまでは
歩いても10分位で行ける距離だったのですが
結構な上り坂

タクシーでも3〜4tr
楽をしようと思ったのが大間違い

大観光団のバスのお陰で旧市街が大渋滞

当然裏道も動けない
タクシーは渋滞を避けてバックしてはどんどん反対方向へ走る
まるで市内観光
遠回りしながらやっと到着

メーターは12tr
小銭が無かったので15tr渡すと
運転手君が「10trで良い」と5tr返してきた
結構いい奴でした

*

グランドバザール


何だか様子が変


聞けば「ラマザン明け」でバザールはお休み
6日間も近くのホテルに泊まっていたのに、、、


一軒だけお土産物屋さんが開いていました



*


トルコ最後のお昼御飯
ビールが旨い


お腹が一杯でも

つい

最後は
ちゃんとゲットして食べられました!




ホテルに戻り
ピックアップの車に乗って空港へ
今日もトルコ航空は遅れていました


トルコの旅

 -おわり-



トルコの旅・目次