ゲストNO, 4230

<2002年7月27日更新>
自ビール醸造大成功!!
梅干報告
<お詫び> 
今月は更新が大変遅くなりました
皆さんもクーラーには充分お気を付け下さい
4キロも痩せて。57キロになってしまいました。


梅雨明けです!すっかり夏ですね!   いよいよビールの季節です!!

****季節のご挨拶****

梅干干し

台風が3つもやってきて大変な梅雨でしたが
やっと梅雨明け
早速、梅干干しをやりました。
梅雨明け10日とか言うそうですが
今年は3日目から台風の影響による雨
玄関に収容したら
家中が甘酸っぱい梅干の香りで一杯になりました。



****ビール醸造****

ビール

出来ました自ビール!
こっくをひねると
シュワー、ドワーと大量の泡と共に噴き出てきます
チビチビと品質チェックの毎日です。
冷えていないのが最大の問題ですが
地ビール特有の癖の味がします。
他人が作った物なら、お世辞になるでしょうが
自作となると、評価基準がデタラメ?
美味しいです!
少しずつ味が変化しています。
発酵、熟成が進んでいます。
自ビールですから、毎日が飲み頃です。


*

最大の問題は、10リッターの樽を丸ごと冷やす事
我が家の冷蔵庫には当然そんなスペースは無い
小型専用冷蔵庫の購入??
予算が無い!
大型クーラーボックスに保冷剤!
高さ40センチを収容できるクーラーボックスを探したけれど
超大型以外は無い
そこで発泡スチロールで自作する事にしました。

クーラーボックス クーラーボックス ビールタンク


折角なので、サーバーとして使うときの為の穴付にしました。
保存中は、この穴は左の様の塞がれています。
発泡スチロールむき出しなので
そのうちもっともらしく装飾しようと思います。


**********************

終了証

先日、サッポロビール船橋工場で2回目の研修に参加し、終了証を手にしました。
研修内容(1時間の工場見学 + 1時間の香味の講義 + 2時間の懇親会)
発酵前の「麦汁」、一次発酵の「若ビール」、21日目の「貯酒」の試飲もしました。
発酵前の「麦汁」は濁っていて芋飴の様な甘さがあり、後で苦味が残りました。
一次発酵の「若ビール」になると泡が出てきて、舌にチクチクと酸っぱ味がありました。
参加者には不人気のようでしたが、癖があってうまいと思いました。
21日目の「貯酒」はろ過前のビール、殆ど製品に近い味でしたが
ビール醸造家を目指す私には物足りない物でした。(生意気な!)
ビールはグラスに注がれて完成品
ナショナルブランドと地ビールの違いは
自ビールは消費するまで管理できるので、飲むときまで酵母が生きているのです。
ナショナルブランドは、飲むときまで温度管理できないので酵母を取り除いて出荷するのです。
地ビールは酵母が生きているので栄養価も高く、健康に良いのです
エビオスは、ビール酵母であり、整腸作用があるのです。
但し、若ビールで下痢を治そうとして失敗しました。




**********************

「更新履歴の目次」へ

「2002年6月6日更新記録」へ