ゲストNO, 9712

<2003年10月13日更新>
志賀高原への旅報告
 

****季節のご挨拶****




萩の会という親類の集まりが、三連休の軽井沢でありました。
渋滞大好きの義兄の企画である。
三連休の関越なんて最低!!
そこで、1日早く出発して何処かへという事になりました。
旅といえば温泉。秋といえば紅葉。
10月初旬で紅葉とすると標高1500は必要
軽井沢近辺という事で、志賀高原あたりを検索
今回は五色温泉を選択、電話で予約しました。


天気予報は全国的に晴れ!
当日は、関越道を北上し、伊香保温泉経由で榛名山へ
1500mは有る筈なのに、全然紅葉していない
そのまま通過して、吾妻渓谷へ

給油をしたスタンドの前で、養蚕農家を発見!


草津温泉を経由して白根山へ

湯釜に登って記念撮影。


そして熊の湯方面へ高原ドライブ。

広々としているのに箱庭のような美しさ
日本メルヘン街道という命名も納得できます
しかし、ちょっと何とも嘘っぽいジオラマのような景色
メルクリンの模型の世界ですね










墨絵の世界って有るんですね


熊の湯から脇道に入り30分
舗装はされているものの1車線の山道を下る。
久々の山道は楽しい
今日の宿は、五色温泉の一軒宿
82歳のおじいちゃんが客室に案内してくれました。

こじんまりした内湯です
かなり熱いですがとっても気持ちの良いお湯です。






温泉といえば露天風呂
土建屋さんが作ったという岩風呂でした
必ずしも露天=岩ではないと思うのですが、、、、、、
満月を眺めての露天風呂は最高でした。熱かったけど


翌日は芳ヶ平へハイキング
渋峠に車を置いて1時間


素敵な別天地でした








最後に立ち寄った殺生河原近くの湿原です
紅色真っ盛りでした



今回事件発生、
息子がデジタルカメラの画像設定を変えていたため 40枚でメモリーが一杯!!
北軽井沢も高峰高原の紅葉も記録できませんでした
でも、良かったよ!

****************

「更新履歴の目次」へ

「2003年9月9日更新記録」へ