ゲストNO, 15323

<2007年5月5日更新>
大きな椎茸
浦島草
ハクビシン
青大将
法華経寺五重塔  

****季節のご挨拶****

やっと暖かく、そして暑くなってきました
先月報告した椎茸


こんなに大きくなりました
美味しく頂きました

でも次が出てこない
秋まで待たないと駄目かな



*


近所の空地に浦島草が顔を出しました
残念ながら
翌日誰かに掘り去られていました




*

最近、我家の庭には来なくなったのですが
近所のお寺の木の上で


ハクビシンの親子が遊んでいました





*

今年も

出てきました「青大将」君
2メートル位になったでしょうか
ブロック塀の上で日向ぼっこしていました
ブロックの穴に棲んでいる様です
何を食べているのでしょう



* * *


修理工事前の五重塔

重要文化財『法華経寺五重塔』保存修理の
工事現場を見学してきました

工事現場ですからヘルメット着用です


雨漏りが酷くなったとの事での屋根の葺き替えです
綺麗なピカピカの銅板が張られています
年月が経てば落ち着いた色になるかと思ったのですが
近年の銅は純度が高く緑青が生えないので
ピカピカのままになりますが
それが最近の文化財保存のやり方だそうで
時代を掛けたがる骨董の世界とは違うようです

明治44年に解体修理があったとかで
銅板の下から当時の名刺が出てきたとか
明治の職人さんもやるね!


* * *

普段は見られない塔の内部も見られました
真ん中が心柱です

心柱は地面から立ち上がっているのかと思ったら
上から吊っているそうです
この柱が地震の揺れを吸収しているかどうかは
今、地震計を設置して調査中だそうです

法華経寺の紹介はこちらへ


****************

「更新履歴の目次」へ

「2007年4月4日更新記録」へ