ゲストNO, 15934

<2007年8月8日更新>
更新内容

住宅
安全靴
 

****季節のご挨拶****


暑いです
やっと梅雨が明けたと思ったら
夏が来ました

少しでも涼しくと簾を下げてみました
直射日光を避けられるだけでなく
ギラギラ光線がキラキラ光線に替わって
見た目も涼しげ
クーラーよりも自然の風が良いですネ


*

北海道の大工さんが言ってました
北海道に来た東京の人は東京の家を建てる
大阪の人は大阪の家を建てる
だから駄目なんだよね
その風土に合った家を建てなきゃ


*

日本家屋がどんどん無くなってゆきます
戸建て住宅を建てる人達までが都市部のマンションを真似て
自然からの隔絶を目指した家を建てています

縁側、土間、障子、漆喰壁、、、、
戸建て住宅は自然との共存を考えるべきでしょう


それが出来ないのは
戸建てと集合住宅とを混在させている土地利用政策のお粗末さです

自然と闘う高密度利用地区の規制緩和を進めると同時に
自然と共存できる低密度利用地区の
建蔽率、容積率、高さ制限をもっと厳しくすべきでしょう


*


この簾、下辺が段々になっているのが解ります?
長さが違っているのです。
178センチx156センチと個別包装に表示されていたのですが、、、
今話題の中国製だったのです
生き死にに関係ないし、±10センチは誤差のうち
趣があるからと良しとしましょう


*

中国製の有害物質入りの
鰻、野菜、玩具、土鍋、歯磨き、、、、
これは生命安全に関わる問題
作る方も作る方ですが
これを流通させた日本の業者も業者です



* * *

安全は自分で守る
本格機械系と言うか土方系の趣味活動に参加しようと
安全靴を買いました
つま先に鉄板の入っている靴です
専門店に買いに行って困りました
「何するの?」
カタログを見てビックリ
耐熱用、耐水用、耐油用、高所作業用、静電気防止用、舗装用、保線用、、、、
奥が深い、色々相談して
迷いに迷って

Simon8522
格好良いでしょう!
デザインで選びました




****************

「更新履歴の目次」へ

「2007年7月7日更新記録」へ