ゲストNO, 16639

<2008年2月3日更新>
更新内容
節分
枝垂れ梅
大雪
日本食
中国製ギョーザ
千秋楽優勝決定戦


 

****季節のご挨拶****


今日は節分
明日は立春
春の便りをと「枝垂梅の開花報告」を
と思ったのですが、、、



関東では大雪です
おかげで何とも合成の様な嘘っぽい写真の掲載です





この大雪に我家の愛犬ラックスも大喜び


ラッセル車の様に雪を掻き分け遊んでました
関東では雪が降れば春が近いとか



* * *

イギリス・ラルゴレン運河

我々の船の隣に係留した船のイギリス人が
世界一周の途中に我家に遊びに来ました

初日の昼にスパゲティーを作ったのですが
何とナイフフォークで食べ始める
ナイフで全て細かく刻んで
フォークの背に乗せて食べる

スプーンを使うのはイタリアとフランスだけだと言う

そんな彼の隣で食べていたら
昔、ドイツで暮らしていた時に
そこのお母ちゃんにバンを投げつけられた事を思い出した
その後、
大声で「音を立てて食べるな!」と酷く叱られました
何だか凄く緊張して
久々の英会話よりドッと疲れました


*

折角の日本体験


納豆、梅干、海苔、鯨の刺身、蕗の薹、
蕎麦、たらこ、鯵の干物、味噌汁、沢庵

鯨の刺身は偉く気に入った様で
「こんなに美味いのだから食べるべきだ」と
言ってました
鯨の食文化を理解させられと思いました

その他は
「食べられる」程度だったのですが
「蕗の薹」を何故か気に入って食べていました

変な外人



* * *

「食」の話題と言えば

中国製餃子毒物混入事件

NHKのニュースで
「絶対に食べないで下さい」なんて
何度も言うので一寸ビックリでした

もっと驚いたのは売っていたお店が
我家のすぐ傍の生協でした
生協って食の安全に気を使っているイメージだったのですが、、、

年末年始で保健所が閉まっていたとか
被害者が保健所に検体を持込んだのに受取らなかったとか

何かにつけてあれこれ煩いお役所が、、、
いつでも事が起きてから大騒ぎ
困ったもんです
もっと真剣にお仕事をして頂きたいものです


* * *

そんな折
初場所千秋楽の白鵬朝青龍戦
凄かったですね
本気で闘う凄さは本当に何度見ても凄い

最近こんな「剥き出しの闘志」忘れてました

****************

「更新履歴の目次」へ

「2008年1月1日更新記録」へ