ゲストNO, 17181

<2008年5月7日更新>
更新内容
国民皆小市民
リフォーム詐欺
バラ色の人生
メキシコの旅 第3弾


 

****季節のご挨拶****

五月晴れで絶好の行楽日和の筈だったゴールデンウイーク
千葉では3,4,5日は一度も太陽が見られませんでした
下駄天気予報だってもっと当たるぞー!


何となく憂鬱な空の下
せっかく安くなったガソリンは
思いっきり再値上げ
税金の無駄使いは棚上げのまま
値上げ、値上げ、値上げラッシュ
バターが店頭に無いと言う

国会を包囲するパワーも無く
市民はガソリンスタンドに行列するだけ
国の「国民皆小市民化計画」は大成功しています




****************


一人暮らしのお婆ちゃんが
業者に脅され騙され 書類に判を押ささせれ
塀を壊される事件がご近所で発生しました

幸い
お隣の方が異変に気付き
お婆ちゃんから経緯を聞き出しました

電話攻撃、夜間訪問、付きまとい、、、
殺されるかと思い夜も寝られなかった
今更、親戚やご近所を巻き込んで迷惑を掛けたくない
判を押せば楽になれる



こうして彼方此方で発生しているのですね
リフォーム詐欺、羽毛布団詐欺



警察に相談すると
「判を押しちゃったら、もう駄目だよ、お婆ちゃん」
「脅されたと言っても証拠がないと」
、、、


健康相談の保健婦さんに
「判を押しちゃ駄目よ、お婆ちゃん」


駆けつけた親類の方に
「判を押しちゃ絶対に駄目だよ、お姉さん」


お婆ちゃんは
「私が判を押したばかりに皆さんに迷惑を掛けて、、」
「私だけ我慢すれば済んだのに、、、」と
再び萎縮してしまいました



一人暮らしのお年寄りの親戚をお持ちの皆さん
たまには訪ねてあげて下さいね



*

核家族
キャリアウーマン
DINKS(ダブルインカムノーキッズ)


バラ色の人生の様ですが

貴方にも老いは必ず訪れます
その時
110番、119番以外に助けを呼べますか?




* * *

メキシコの旅レポート 第3弾です

メキシコの旅目次
写真をクリックしてください


ユカタン半島一周2300kmドライブの旅


7日目  ラブナ/シュラパック/ザイール/カバー遺跡


8日目  ウシュマル遺跡

****************

「更新履歴の目次」へ

「2008年4月4日更新記録」へ