ゲストNO, 18222

<2008年8月8日更新>
更新内容
値上げラッシュ
メタボ検診
教育事情
尾瀬
花図鑑
 

****季節のご挨拶****

連日猛暑
暑い日が続きます
そして局地的集中豪雨

値上げラッシュも続きます
ガソリンが200円を越える所が出たとか
バターが、パンが、麺類が、、、、

年金暮らしのお年寄り直撃
なんて言うけれど
競う様にガツガツ食べる育ち盛りのお子さんを
何人も抱えた家庭はもっと大変、、、

子育て終了の我家はラッキー!
(失言)
働き盛りの諸兄 頑張って


*

メタボ検診に行ってきました
久しぶりに
ウエストなんか測られた
身長178cm体重60kgの 痩せ過ぎの吾身は関係無いが
それでも
思わずお腹をギュッと引っ込めた


*

大分の教員採用や昇任試験で不正があったとか
どこの社会にでも「コネ」「派閥」があるのは当たり前
縁故採用って言葉もある
「お中元」や「お歳暮」は社会の円滑油

でも 待てよ
先生が、教頭が、校長が商品券を100万円も贈ってた?
とすれば

『内申書』だって、、、

「ゆとり教育」
なんてお題目信じて
のんびりダラダラやってた若者よ
騙されちゃいけないよ

大人の世界は厳しいぞ



****************



♪♪夏が来れば思い出す
        遥かな尾瀬、、、、♪♪





道路の厳しい交通規制
歩かないと入れない
大渋滞の木道
雑魚寝の山小屋
そんなネガティブイメージで
ずっと行きそびれていた尾瀬

7月中旬の平日に初めて行ってきました




大清水から入り尾瀬沼山荘に1泊し
東電小屋に2泊して
鳩待峠へ抜けました

初日にこそ30分ほど雷雨に遭いましたが
2日目からは晴れ!!




山小屋の完全予約制のお蔭か
観光地"尾瀬"の人気の陰りなのか
中高年のグループと時々すれ違う程度
彼らが行ってしまうと静寂そのもの
広々とした尾瀬湿原を独り占め




野菜を一杯背負ったポッカさんとすれ違う
出来過ぎの景色でした




あまりの暑さに
昼間は山小屋に逃込んで昼寝して
早朝夕方に涼しい散歩を楽しみました




折角なので三条の滝にも足を伸ばしてみました


*



尾瀬は群馬県と福島県と新潟県にまたがっている
1時間程度のお散歩で
何と関東、東北、中部地方を一周出来ました


地域全体が
東京電力一社の所有地で
強力な環境保護団体があるからでしょうか
地域全体が非常に良く管理されていていました

山小屋では個室対応
綺麗なお風呂に入れて
生ビールが飲めてウォシュレット完備

日本とは思えない世界に誇れる国立公園でした





* * *



デジカメの普及で写真が簡単になった
フィルム代を気にせずバチャバチャ撮る
帰ってから、選択&トリミング

折角
本物に出会っているのに
最近じっくり対話していない自分に気付きました

スケッチブック片手にじっくり写生
短冊片手に一句詠む

そういう余裕を見直そう

今回は
撮った写真をじっくり観察
自分の為に花図鑑風に整理してみました



*


尾瀬の花図鑑

利用上の注意
素人が思い付きで作った「図鑑もどき」です
間違い探しバージョンとして
2次利用の際は、必ず権威ある他の図鑑で調べて下さい
トキソウ
朱鷺草
ラン科
サワラン
沢蘭
ラン科
ハクサンチドリ
白山千鳥
ラン科

ミズチドリ
水千鳥
ラン科
ショウキラン
鍾馗蘭
ラン科
イワカガミ
岩鏡
イワウメ科

ニッコウキスゲ
日光黄菅
ユリ科
キンコウカ
金光花
ユリ科
コバギボウシ
小葉擬宝珠
ユリ科

クロバナロウゲ
黒花狼牙
バラ科
チングルマ(実?)
稚児車
バラ科
ヤマブキショウマ
山吹升麻
バラ科

オゼタイゲキ
尾瀬大戟
トウダイグサ科
ウラジロヨウラク
裏白瓔珞
ツツジ科
ヒメシャクナゲ
姫石楠花
ツツジ科

ナガバノモウセンゴケ
長葉ノ毛氈苔
モウセンゴケ科
モウセンゴケ
毛氈苔
モウセンゴケ科
ゴゼンタチバナ
御前橘
ミズキ科

オゼコウホネ
尾瀬河骨
スイレン科
ヒツジグサ
未草
スイレン科
カキツバタ
杜若
アヤメ科

ヤマオダマキ
苧環
キンボウゲ科
オオレイジンソウ
大伶人草
キンボウゲ科
モミジカラマツ
紅葉唐松
キンボウゲ科

タムラソウ
田虫草
キク科
オオニガナ
大苦菜
キク科
ハナニガナ
花苦菜
キク科

ミヤマホタルイ
深山蛍藺
カヤツリグサ科
ワタスゲ
綿管
カヤツリグサ科
ツルアジサイ
蔓紫陽花
ユキノシタ科

ギンリョウソウ
銀竜草
イチヤクソウ科
ドクゼリ?
毒芹
セリ科
ヤグルマソウ?
矢車草
ユキノシタ科

?

?

?




図鑑もどきを作ってみて気が付いた
ベストショットが無い
一つ一つの大きさが伝わらない
たったこれだけでも並べてみると順番が難しい

学問となると奥が深い



****************

「更新履歴の目次」へ

「2008年7月7日更新記録」へ