ゲストNO, 19084

<2008年11月11日更新>
更新内容
卑屈な国「日本」
「本音」と「建前」
戦艦「三笠」
猿島
横須賀軍港
川越まつり

 

****季節のご挨拶****


アメリカに
初めての白人でない大統領が誕生
おめでとう


民間の懸賞応募
少々お粗末なメディア選択ながら
田母神航空幕僚長も良く言った


「マヤ文明」や「インカ文明」を滅亡させたスペイン
インディアンの生活の場を侵略して成立したアメリカ
列強の都合で世界中で行われた植民地支配
多くの少数民族を制圧している中国

常に歴史は戦勝国の論理で説明されている
時の政権の都合で説明されている

卑屈な国「日本」から脱しよう

まだ日本の戦後は終わっていない



*

司令官の思想の危険性よりも
問題だと言いながら堂々と懲戒処分もせずに
定年退職という姑息な手段を使った上に
「退職金を返せ」等と平気で言い出す大臣が情けない


日本は世界でも稀な侵略国家だったのか?
公人は「本音」の発言をしてはいけないのか?
公人の発言が「建前」で良いのか?


折角の機会です
マスコミの皆さん
お得意の業者との癒着とか女性問題とかに
誘導しないで下さいね



****************



航空自衛隊ではなく日本帝国海軍の話



横須賀の戦艦「三笠」を訪ねました


1904年連合艦隊旗艦となり
日露戦争の日本海海戦でロシア海軍バルチック艦隊と交戦


兵はハンモック、高級士官はバストイレ付



大砲の向こうに見えるのが猿島


* * *


定期船で猿島に渡ってみました

かつての軍事要塞


煉瓦の積み方がとても綺麗でした


こんな物騒な看板もありました


* * *


横須賀軍港を船で廻りました

ずらりと並ぶ様は壮観
オレンジ色の船は退役した南極観測船「しらせ」




白い縦縞のある船は「標的艦」
砲撃訓練の標的となり、最後は沈没させて漁礁になるとか


整備中の米軍のイージス艦


磁気除去作業中の潜水艦


米軍の乗組員の上陸時のホテル船


間近に見えた潜水艦
意外とズングリムックリ


東京湾内にもこんなに軍艦が居るんです



* * *

川越のお祭りに行きました

祭りの主役は趣向を凝らした山車

歴史上の人物を題材にした人形をせり出して
蔵造りの町並みをゆるやかに練り歩きます




おめかしをした先達の子供達


電線を潜り、テコでゴリゴリ方向を変えながら進みます


*

夜になると提灯に明かりが灯されます


明かりに照り映えるきらびやかな山車
回転する舞台の上では舞やお囃子



山車どうしが出会うと互いに舞台を廻して向き合わせ
相手に対して自分たちの囃子を披露する
「曳っかわせ」が始まります






*

表通りから少し引っ込んだ薄暗い神社の境内

見世物小屋がありました

蛇女にお化け屋敷

映画の世界に迷い込んだ様な
怪しげな昔の景色が残っていました



****************

「更新履歴の目次」へ

「2008年10月10日更新記録」へ