ゲストNO, 19507

<2009年1月1日更新>
還暦
赤土山保存会
AHO総理の職安訪問
能力主義
パジェロ号引退

 

****季節のご挨拶****

新年あけましておめでとうございます



とうとう昭和24年生れ丑年の私も今年還暦です

早期退職をしたもので
職業欄は「無職」

「大変ですね、こんなご時勢に」と
哀れんで頂いたり

「良いですね!働かなくて」と
羨ましがられたり

誰も普通のリアクションをしてくれませんでした

これからは大手を振って
「定年で、年金生活者です」って
言える様になるのが楽しみです

まだ満額は貰えませんが、、、



****************



地域の森を守る
小さな運動続けています


10年前にマンション開発から守った自然林を
別の開発業者が伐採をしようとしている


場所は11月に宅地課長が逮捕された船橋市
今回も業者の開発逃れの手法を
何故か道路管理課長が主導をして後押ししている


「団塊の世代」は「全共闘の世代」とか
学生時代は
指導者達の論理を理解出来ず
大学封鎖を良い事に旅に出てしまったが、、、、、、、

何だか最近血が騒ぐ


12月30日朝日新聞がこの問題を取上げた
写真のトトロの隣の痩せぽちが私です



* * *




職安に来ている若者に
麻生総理大臣が
「何をやりたいか絞り込め」と仰った

若者が職員に
「私○○をやりたいんです」なんて言ったら
呆れた顔をされて
「選んでなんかいたら仕事なんて見つかりませんよ」
「本当に仕事を探す気があるの?」って
言われちゃいますよ!

若者よ 怒れ!!



マスコミも勉強不足
突込みが弱い
検索端末に総理の条件入力させて
どんな仕事がヒットするか
やらせてみれば良かったのに



*


政治も政治なら
経営者の資質が地に落ちた
会社を守ると言ったら格好良いが
従業員の首を切って
自分の生活を守ってる

従業員の生活も守れないなら
直ぐに引退して
本当に能力のある後身に道を譲るべき
それが本当の「能力主義」




* * *



21年もの思い出が一杯詰まった
三菱パジェロ号が引退しました



車検制度が無ければ
まだまだ乗り続けたかったのですが
ウン十万円掛けても車検を通せるかどうかと言われ
泣く泣く決断

(経済優先の経営者の悪口なんて言えませんネ)


10年乗ったサニーは
リッター3キロしか走らなくなり
最後はドアが閉まらなくなって諦めました

12年乗ったアコードは天井が錆び
雨漏りが酷くなり諦めました

パジェロはまだまだ
黒煙こそ吐きますが元気に走れるのに、、、、、

東南アジアとか、南米とか、アフリカとか
車検なんて野暮な制度が無くて
車を家族の様に大切にしてくれる国で
第2の人生を送ってくれていて
偶然再会なんて出来ると嬉しいのですが


走行距離14万5778キロと300メートル

北は北海道宗谷岬
南は九州都井岬
沖縄には行けなかったけれど
四国にも渡りました

総走行距離では
何と地球を3周半した事になります
ご苦労様でした

****************

「更新履歴の目次」へ

「2008年12月12日更新記録」へ