ゲストNO, 19791

<2009年2月2日更新>
更新内容
フォレスター
水平対向エンジン
空港体験
 

****季節のご挨拶****

新ファミリィーの御紹介
フォレスター君です

新旧交代式
21年間頑張ってくれたパジェロ君と並んでの記念撮影

富士重工製と三菱製ですが
ちょっと顔が似てるでしょ
もう骨太の時代では無いとかで
「バンパー」とか「カンガルーバー」はありませんが、、、
せめてもの抵抗で「ルーフキャリアー」を付けてみました
どうです?
パジェロJr誕生
でも全然性格が違います


パジェロ君は思いっきりアクセルを踏んでも
暫くしてからゆっくり加速したのに
こいつはアクセルに触っただけで飛出す
ハンドルが軽くクルクルまわる
戦車から飛行機に乗換えた感じ

21年間の無事故無違反は
スピードを出したくても出なかったパジェロのお蔭
これからは気をつけなければ、、、、


電動ミラー、キーレスエントリー、、、、
「高級車持ちの仲間入り!」と思ったら
今時、着いていないのはトラック位ですよと
若いセールスマンに呆れられました


時代に乗り遅れていたのですね



*

新年早々
ピカピカの新車で女房方の実家を訪問したら
優しい姉上様より『泥ネギ』を沢山頂きました
(感謝!)

そう、新車だからって甘やかしてはいけませんョネ

でもね



****************



「スバル」と言えば
勿論水平対向エンジン!!
(去年まで全然知らなかったのですが、、、)

今年から突然スバリスト

実は
モーターグライダーも
水平対向エンジンなのです
(飛行機では常識らしい)

トヨタも日産も地べたを這っていた時に
富士重工は飛んでいた



*

操縦訓練では
飛行前に訓練生自らが始業点検
車はエンジンが止まったら止まれば良いけど
飛行機は????

最近、やっと飛行機の恐さが判ってきた


空には道が無いから自由に飛べる
だけど
着陸する飛行場は自分で見つけなければいけない!
迷子になっても道を聞けない

一人で飛べるようになったら
「ナビゲーション」と言う教程もあるらしい
今度、「ポケットナビ」が使えるか試してみよう


* * *

教官がセスナの検査飛行に誘ってくれた

お客さんは気が楽だ
箱庭の様な景色をお気楽ご気楽で堪能
特急列車が走ってるのが見える
インターチェンジが見える
海が見える
街が見える

何処へ行くのかと思っていたら、、、

枯れ草の中に殺風景な滑走路が見える
のどかな飛行場
自衛隊の基地?

グングンと近付く


更に高度を下げる
着陸??



あれ?
JALが居る
カンタス、イタリアン、ブリティッシュ、コリアン、、、


成田国際空港だ!!

予期せぬ出来事に大興奮
計器のテストとかで着陸せずに離脱
(軽飛行機は成田に着陸出来ないそうです)

その後、翼をガタガタさせながらの失速テスト
教官が速度低下のカウントダウンを始めます
100、90、80、70、、、、、
身体中にギューッと力が入ります



続く

****************

「更新履歴の目次」へ

「2009年1月1日更新記録」へ