ゲストNO, 20145

<2009年4月15日更新>
更新内容
権現堂堤
クレジットカード
還暦記念フライト
自治は地域から

 

****季節のご挨拶****




春です!

映画俳優デビュー作になるはずだった
「さくらん」のエンディングのロケ地
幸手の権現堂堤の桜です
平日だと言うのにたいした人出でした
菜の花とのコントラストが素適でした



*

やっと還暦を迎えられ
無職放浪者から年金受給者に区分変更になりました
これからは新しいクレジットカードも作れます

驚かれるかもしれませんが
主婦や学生は資産も収入も無くともカードは作れますが
定期収入の無いおじさんは貯金があっても
新しいカードは作れません

不愉快な思いをする前に
早期退職計画中の皆さん
退職前に必要なカードは作っておきましょう



*

訓練中のモーターグライダーで
我家上空通過の還暦記念フライトをしました


幟を揚げて目印にしたのですが
上空から屋根ばかり
景色がまるで違いました
電話連絡をしたので家族が手を振ってましたが
黒い点、胡麻粒位にしか見えません
数回旋回し翼を振って帰りました



*

母親も呼んで家族で還暦誕生パーティー

子供が還暦を迎えた親ってどんな気分でしょう?
ふと
成人している子供達の顔を見てしまいました



****************



13軒で持回りの自治会班長の役が廻って来た
班長の仕事とは
町会費や募金などの集金
市や関連団体からの連絡事項の回覧板の手配
班で葬式さえ出なければこれだけ

誰もが自分が班長の時にだけは、、、と思っている??

我々の班は高齢化で子供が一人も居ない
家の前の道も静かと言うか寂しい
いつの間にも共同作業も無くなった
下水が整備されて「ドブ掃除」が無くなった
雪が降らなくなって「雪掻き」も無くなった
ご近所が揃うのはお葬式の時位になってしまった

そして何と今回は班長引継ぎ初日からお葬式
10年前のマンション闘争時に班長で活躍した方が亡くなられてしまった

当時は毎日の様に集まっては作戦を練り
作業を分担して持ち帰ったりしました



*

それから10年
当然、皆さん10歳高齢になりましたが
マンションと言う共通の敵(?)のお蔭で
顔見知りとなり横の繋がりが出来た方々と
近所の緑地や公園を管理する団体を設立し
正式に船橋市の業務委託を受ける事になりました

団体名は「赤土山保存会」
ホームページ
http://a-project.s308.xrea.com/

も立ち上げました
是非訪問してください
今月はこちらに注力していたので、、、(言い訳)



*

中央ではこれからは「地方の時代」だとか言われていますが
本当は地域が元気にならなくてはいけないと思います
先ずは家庭円満
ご近所連携パワー
もう一度地域社会を作り直そう

イジメ、不登校、育児放棄、老々介護、孤独死、、、
根っこは一つだと思うのです




****************

「更新履歴の目次」へ

「2009年3月3日更新記録」へ