ゲストNO, 21028

<2010年2月14日>
No Man's Land
不定期宣言!



******************

解体前のフランス大使館で開催中の


アートイベント「No Man's Land」へ行ってきた

旧フランス大使館の古い建物を期待して行ったのだが
ごく普通の建物で少々期待外れ

そこでの作品のご紹介


事務室にセットされたバスケットゴール
紙ゴミの山
子供が遊んでいました
バスケットボールを印刷した紙を丸めて
シュート!
少し前まで使われていた事務室が
お役御免
そんな事務所アート彫刻が一番気に入りました


多分
TOUR DE FRANCE(ツールドフランス)
そうだ 25年前 芸術家??を目指した時もあったんだ!


これ実物です





* * *



突然ですが
政権交代した事ですし
不定期更新に方針変換しました



******************

<2010年2月4日>

内容
立春
恵方巻き
ソロを目指して
マニュアル
持傷?


 

****季節のご挨拶****




今日から立春

春になったと言うのに
とても寒い朝
隣の工事をしている職人さんが
水道が凍って出ないのでお水をください
久しぶりの冷え込みです



*

昨日は節分

60の親父が20代の娘&息子と
ビール&お酒をしこたま飲んでから
勢い付けて豆撒きをしました
「鬼は外!福は内!」
平和ボケの我家です



最近
 『恵方巻き』が流行っているようですが
我家では
20年前からやってます

量販店では
「太巻きを黙って食べる」と宣伝していますが
我家では
「恵方を向いて笑いながら細巻きを食べる」です

誰かに騙されたのではないかと思って
ネットで調べてみたら
奈良、広島、三重辺りでは「食べてから笑う」らしい
結構身近な民俗学でした



******************



ソロを目指すぞ宣言をした今年
担当教官に申告
早速、訓練モードに突入??



課題その1 「同じ高度を維持して飛ぶ」

上がったり  下がったり  右へ行ったり  左に行ったり
本当は自由に空を飛びたいのに、、、
基本は同じ高度で飛ぶ事

そうか!
今までは パイロットの意思に関係なく
機体が上昇したり降下したりしていた訳だ
確かに
これでは機体を操縦しているとは言えない
真面目にエアーワークに取組みます!



課題その2 「無線を聞く」

無線免許を取れたので操縦の合間にマイクを握り
「大利根ローカル、JA2429、、、」
やっと定型文を喋り終えて安心していたら
誰かが無線で「oxoxoxx」
教官殿「今何を言ってました?」
「エッ??」
そんなの聞いてない!!
こちらに向かって来る機体があるんだって

そうか!
無線って、自分で喋るだけじゃ無いんだ
お互いに情報交換しているんだ


オイオイ今更何を言ってるの??



* * *

習ったことを右から左にサラッと忘れてしまう

毎回ブリーフィングのメモを積み重ね
それを課題毎に加筆削除を繰り返し
自分用のマニュアル作り

読み返してみると
実に馬鹿げた事を真面目に書いている
削除しようとして気が付いた
出来てしまうと出来なかった時の事を忘れている

本当のマニュアルは
何も知らない人が
出来る人に取材しながら書かないと駄目なんだ
出来る人には絶対に書けないのだ
取扱い説明書の不親切さの原因ここにあり


私の友人に某エアラインの現役パイロットが居る
彼に
「常に水平線を意識して飛んでいる」の答えを期待して
「飛行中は何を意識しているの?」と
聞いたら
「ボーっとしている」と答えられた
「水平線は?」と重ねて聞くと
「いつも感じているんだよ」

格好良いけれど初心者には何の役に立たない!!

マニュアルには編集者が必要なのである
それも『常に無知である』編集者が




* * *

よく空飛んでて怖くないですかと聞かれます

エンジンが付いているからなのか
教官が隣に同乗しているからなのか
周りが機体に囲まれているからか
理由は判りませんが怖くはありません

船のマストとか屋根の上とかは
正直苦手です
地球にグイグイ引き寄せられる感じがして
指先から全関節に力が入ります
そのくせ
山道や崖道では大丈夫
何故なのでしょうか?

高い所ばかりが危険とは限りません

先日
平らな我家の庭で滑って転んで胸と腰を強打
肋骨にひびの全治3週間の怪我

もう10回以上になります
こうなると持病というか持傷です
治療法は湿布してコルセットで固定

(マイ・コルセットも持ってます)
ひたすら自然治癒を待つ

お陰で3日ほど休肝日が作れました

カルシューム不足で骨が弱い訳ではなく
メタボの現代で
痩せ過ぎが原因です
医者に「もう一寸お肉とか筋肉が付かないと」と言われます
くしゃみで折れる人もいるそうですから

メタボの人には分からない



 

****************

「更新履歴の目次」へ

「2010年1月」へ