ゲストNO,

<2010年5月10日更新>
更新内容
老々介護
「RAILWAYS」
 

****季節のご挨拶****


やっと初夏らしい陽気になりました
桜が咲いて、雪が降って、、、?!

私にはとんでもない4月でした


* * *

入院させると寝たきりになってしまうと
脅かされ
たった1週間でしたが
高熱で立ち上がる事も出来なくなった母親を
自宅で
初めての老々介護体験をしました



今回は病院で倒れ
そこの看護士&介護士が
車椅子にも乗せられず途方にくれる老々親子の姿を
見かねて直接指導してくれたので
何とか乗り切れました


マイナスはプラスに転化

介護にも「コツ」がありました
基本は
出来るだけ自分でやらせる

「ハイ、立って」と本人に立とうとさせ
ぐにゃぐにゃでも
立ち上がろうとしたら
腰をヒョイと引っ張り上げる
「合気道」みたいなものでしょうか



*

立つというのはどんな動作か?

元気な時は無意識でやっているのですが
体力が無い時どうするか?

踵を手前に引く
でんぐり返しをする様に頭を前に倒す
そうすると前後のバランスが崩れ
お尻がフワーッと持ち上がるのです!


ロボット工学みたい


介護未体験の皆さん
元気なうち真面目に練習しておきましょう


今では
母親も一人で買物にも出掛ける様になり
一安心


正直
地獄の3丁目から放免された気分です



* * *

映画「RAILWAYS」

--49歳で電車の運転士になった男の物語--

が近日公開とか


やっぱり夢を追う人生って良いですよね

母親が元気なうちに
やりたい事はやっておかなくては、、、


私も挑戦中!

「RAILWAYS-2」

--61歳で蒸気機関車の機関士になった男の物語--

夢見て


ソロ目指して訓練中のモーターグライダーで
機関士目指している
「羅須地人鉄道協会」
桜満開のゆめ牧場まきば線を上空から訪ねました

本格的でしょう!
現在(いつもかな)工事中

判ります?
 写真中央下に私の飛行機の影が写っています
写真を見た仲間が教えてくれました

ここに枕木を並べ線路を敷くのです

土木工事も本格的

バックホー                8輪ダンプ



ここは大人の 「キッザニア」です



本気でやるのが趣味だけど
普通ここまでやるか?

そのうち、きちんと取材して公開します

乞う ご期待

****************

「更新履歴の目次」へ

「2010年4月更新記録」へ