ゲストNO, 23791

****************

2011年6月8日更新

地域防災





****************



東日本大震災
TV映像や新聞報道写真では

自衛隊や消防による救助ばかりが目に付きましたが

初動救助は
多くの地域住民達によって行われていました


三陸海岸は
失礼ながら辺境の地
辺境の地だから、絆がありました
御近所が声を掛け合って逃げ
流される人を皆で引っ張り揚げたそうです




* *



都会の貴方の街は大丈夫ですか?



地震があったあの3月11日
千葉県でも本棚や食器棚が倒れました

もし
貴方がその下敷きになっていたら
自分で119番出来ましたか?
多分出来てても、繋がらなかったでしょう

誰かが「○○さん、大丈夫?」って声を掛けてくれれば、、、、


そんな
ご町内が作れればと

地元で
3年前から 「赤土山保存会」と言う地域活動をやってます

地域に残された小さな里山で
月に1回
緑地の草刈&清掃をやっています


作業が終わってからは毎回1時間ほどの懇親会
作業の後のビールが美味い
お茶にお茶菓子、馴染みの顔


防災の第一歩は
知らない人ばかりの街を
知ってる人ばかりの街にする事
地域再生です


昭和30年代は貧しかったのでしょうか?



今度
大きな地震があったら
せめてお隣に
「○○さん、大丈夫?」って声を掛けましょう!






****************

2011年6月26日更新

地デジ化

節電対策



****************

アナログ放送終了


世の中
「地デジ」、「地デジ」 と騒いでいますが
大変なのは
「アナログ放送終了」です


2011年7月24日正午
アナログ放送が終了し
同日24時に電波が止まるそうです

テレビ難民が50万世帯も出そうだとか
それも高齢者世帯が大半とか


東京電力の「計画停電」
オール電化の安心住宅は全ての機能が停止!!

テレビ放送の「計画終了」
ある日突然テレビが映らなくなる
叩いても映らない!!



「もう、新しいものはいらない、昔の物を大切に」と
ひっそり暮らしているお年寄り

諦めちゃうんだろうな


今の夏
高齢者世帯に再び新しい事件が起こる


面倒が無くて昔は良かった


* *


我家は総二階構造なので
素人が家の屋根に登る事は無理だと判断し
業者にアンテナ設置工事を依頼
5万円程取られました


母親宅は
一階の屋根の上から二階の屋根に手がとどくので
息子と2人で自前の工事をやりました


先ずは
ホームセンターで20素子のアンテナを3980円で購入
試しに庭でテレビに繋いでみると
地上1メートルで全局受信可能
庭では邪魔なので
計画通り2階の屋根に取付けました


ご近所の皆さん
2階や3階の屋根の上に4mもの高いポールを建ててアンテナ設置
ブースターまでつけているとか
それを見聞きして我家も業者に発注したのですが、、、
これって過剰工事だったんじゃないの?

来年
スカイツリーに移った時
アンテナの向きを変えるだけで高額請求されるんじゃないのかな

一寸 心配






****************

節電対策



計画停電区域に見事当選の我家
3月には
3回もキャンドル・ディナーを楽しませて頂きました

そして夏到来
冬の日照を充分に受けられる様にとの設計思想が裏目に



そこで
緑のカーテン作戦を始めました


がんばれ、ゴーヤ君!
上を目指せ!!


目標は高い方が良いと

どこにも負けない位の大ネットを2階まで張りました


がんばれ、ゴーヤ君!





****************

2011年6月29日更新


大賀ハス
鉄道連隊トンネル




****************



JR千葉駅から歩いて10分

千葉公園の大賀ハス
を見に行きました

大賀ハスとは2000年前弥生時代の種から発芽させた古代ハス
それが見頃を迎えていました

朝6時からの特別公開
多くのお客さんが来ていました




説明文によれば
時間毎にその姿が変わるとか



大賀さん本人が見付けたのかと思ったら
ボランティアの女子中学生が発見したとか
その娘の名前を付けてあげれば良かったのにと思うのだが
昭和26年にはそんな余裕が無かったんでしょうね





この公園の片隅に変てこな物が残されていました

鉄道連隊が訓練で作ったというトンネル
トンネル上の徽章が素敵でした





****************

「更新履歴の目次」へ

「2011年5月更新記録」へ