ゲストNO, 23951

****************



2011年7月11日更新


梅雨明け
土用干し
緑のカーテン

全治8週間
医療器具開発



****************



日本全国 梅雨明け!!

傘マークばかりで黒っぽかった週間予報が
真っ赤なお日様マークに入れ替わり
明るくなりました

暑いですね

夏ですね


我家の年中行事
梅干の「土用干し」スタートです

やっぱり
お湯割には梅干ですよね




*

準備万端
夏に備えての「緑のカーテン」



あれ?

間に合わない! ! !



もうゴーヤが花を咲かせている!

そんな処でチマチマ花なんか咲かしてないで
上を目指せ!!



君の使命は「日除け」なのだ





*


私はこれで汗疹(あせも)になりそうです


和船操船中にロープを拾おうとして
指先に変な感触
怪我しないようにとしていた手袋を脱ぐと

右手小指の第一関節が90度に曲がってる!!

痛くは無いが
糸の切れた操り人形の様に
指先がブラブラして動かせない!!!
(操作不能)


馴染み(?)の整形外科に行き
「久しぶりね」なんて暢気に言われながら
レントゲン検査

診断結果は
骨折ではないが、腱が切れてる
病名は 「マレット変形」
手術すれば早く治るから
紹介状を書くので明日、専門医に診てもらえ

ガビ〜ン!

翌朝
恐る恐る専門医の診断を受ける

小指の腱は薄くて細いから手術は無理だね

ホッとする

治療法は固定するだけ
期間は最低8週間

良かった!

医者が付加える
但し
途中で一度でも指を曲げたら
そこから8週間やり直しだからね



こんな時に限って
遊びとは言え、やらなければならない事がある


たかが小指、されど小指
これを伸ばしていると力が入らない
物をギュッと握れない
重い物を持ち上げられない
物をしっかり押さえられない
車のハンドル廻すとウインカーに当たる


一番困るのが
小指の固定具が汚れる事
そして蒸れて痒くて臭う事

医者は4週間我慢して交換するなと言ったけど
絆創膏真っ黒、スポンジぶよぶよ
我慢出来ずに
息子に手伝ってもらって慎重に交換しました



傷があるわけでは無いので
濡れても簡単に乾く固定具があれば
汚れても洗えるしと考え
プラスチック固定具を試作

左手小指に試着してみる
彫金の技術があれば
もっと
おしゃれに銀の指輪みたいな物も出来るのだが、、、、



デザイナーブランドの医療器具




こんな事しながら

間もなく4週間が経過します




これって
全治8週間だから、やっぱり重傷かな?






****************

2011年7月18日更新


お洒落風・医療器具



****************


4週間経過


病院へ行ってきました
先生に「良く我慢した」と褒められました

調子に乗って
「もっと御洒落なのないですか?」



ありました
言ってみるものです


本革製です!

一寸リッチな気分?


看護婦さんに
「交換用にもう一個下さい」って
言ったら

「保険なので一個だけです。 後は自分で工夫して作ってください」

だって


次回通院時に作品持参しようかな


あと4週の我慢です





****************

「更新履歴の目次」へ

「2011年6月更新記録」へ