ゲストNO, 24113

****************

2011年8月5日更新



風鈴仏桑華
ゴーヤ
やもり

7週目


****************


風鈴仏桑華(ふうりんぶっそうげ)の花が咲きました



線香花火みたいな綺麗な花です

■英名:Coral hibiscus(コーラル・ハイビスカス)
■原産地:東アフリカ タンザニア・ザンジバル島

早速アゲハチョウが 蜜を求めてやって来ました




*


ゴーヤも実がなりました



蔓も一応
頑張って伸びてはいますが
省エネカーテンにはまだまだです




*



夜になると



網戸にヤモリ君がやって来ます
虫を食べてくれる賢い奴です


元気そうな指



*


こちらは

7週間経過

お医者様のお話では
固定期間は8週間から12週間

完治したかどうかをどうやって調べるのでしょう?
レントゲンでは映らないし、、、、

試しにピコッと曲げてみるのか?

曲げてみて
「未だでしたネ、イヤー失敗失敗」なんて言われたら
今までの苦労が水の泡!

検査方法は次回報告






****************

2011年8月15日更新

ヘロン蒸気機関

自動目玉焼き機

マレット変形治療
8週目


****************


羅須地人鉄道協会
夏休みに子供向けのSL教室を開催しました



毎年同じでは芸がないと
「ヘロン蒸気機関」に挑戦


当初はオリジナルの再現を目指し
妄想、夢想、昼寝、構想、試作を続けたのですが
回転軸の摩擦抵抗と蒸気漏れの大きな壁
2000年前の技術って凄かったんですね


注水が簡単に出来て気密性が保て、、、、、
簡単に銅パイプを半田付け出来きて、、、、
ホームセンターをウロウロ

見つけたのが
「塗料缶」!
久しぶりに工作をやりました

でも

蒸気は出るけれど全く動かない



銅管を延ばしたり、水を減らしたり、「より戻し」を交換したり、、、、
蒸気が勢い良く出る様にと銅管の先をペンチでつぶしてみる






何とか 試運転に成功しました




蒸気圧が昇ったからなのかな?




* 




実は
我が家にはもう一台蒸気機関があります



「自動目玉焼き機」の動力です

構想としては
映画「チキチキバンバン」に登場する「朝食調理機」


点火
フライパンが温まったらバターを5g落とす
卵を掴む
卵を割ってフライパンに落とす
白身が固まってきたら
フライパンを返す
薄く皮がかかったら皿に移す


はい
オーバーイージーの出来上がり!




考えているだけで楽しいですね!


ヘロン蒸気機関が発明されてから
蒸気機関が実用化されるまで
何と
1800年もの歳月を要しました



だから?






* *




小指を固定してから8週目
病院へ行ってきました
「良く頑張った」と褒めてくれました

切れた筋が付いたかどうかの確認は
レントゲンでも映らないし
個人差もあるし
長くやってれば真っ直ぐにはなるけど
反対に曲がらなくなる事も心配でね


今後の治療方針は
時々固定具を外して自然に指が曲がる姿勢をとる
但し
絶対に強くは曲げてはいけない
(失敗すると8週間のやり直し??)

徐々に固定具を外す時間を増やす





10週目にお医者様の再チェックです

勝手に指先が
ブラリとに曲がっちゃわないか
思い通りにチャンと曲げられるか


左利きだと思ってましたが

箸は右手で持ったり左手で持ったり
お○りは右手で拭いていたり





意外な発見がありました






****************

「更新履歴の目次」へ

「2011年7月更新記録」へ