ゲストNO, 24295

****************

2011年9月1日更新

防災の日

マレット変形治療
10週目

お医者さんが入院



****************

9月1日は「防災の日」です。


政府の訓練は野田新内閣が発足していないことから、
総辞職を決めた菅内閣の閣僚が訓練に当たり、
それぞれ宿舎などから歩いて総理大臣官邸に集まりました。
-NHKニュースより抜粋-


だって訓練だから、、、、
そんな意識が透けて見えます


大丈夫かな決めた通りにしか出来なくて




* * * 

マレット変形


リハビリ始めました
手を開いたり結んだり
指を曲げたり延ばしたり

小指がカクカクしています

曲げ過ぎると延びない
延ばし過ぎると曲がらない


だからリハビリなんですけど



* 



歯の定期検診で
親不知に虫歯が発見されました

予約日に行くと
「休診」
先生が体調壊して入院してしまったそうです

受付嬢いわく
先生が退院したら連絡します


「お大事に」と言って帰ってきました

変なの
こっちが患者なのに






****************

2011年9月4日更新

ゴーヤ収穫
緑のカーテン



****************



ゴーヤ収穫しています
余り大きくならないタイプです



頑張ってここまで成長
2階の日除けには間に合いませんでした

節電効果?
我家では確認出来ませんでした
残念



****************

2011年9月21日更新

台風

落水者救助訓練




****************



台風15号が浜松に上陸し
勢力を保ったまま関東へやってきました
今年は
自然の威力を見せ付けられている気がします

避難所総収容力が20万人の名古屋市で
100万人の市民に避難勧告を出したとか
災害はいつも想定外


今日も
運転中止の電車に乗れない人達が駅で右往左往しています
本当に
出掛けなければならない方々ばかりなのでしょうか?

3.11で何か学ばなかったのでしょうか?



生きる基本は
自分で考え
自分の身は自分で守る



* * *

先月川下り船が転覆

船が渦に巻き込まれたとか
ライフジャケットを着用していなかったとか

事故が起こると皆さん大騒ぎ

正しくは
いつも事故が起きてから大騒ぎ

監督官庁による
緊急査察
責任追及




*

江東区の横十間川
所属する和船友の会で「落水者救助訓練」をやりました


<動画は子供が落ちた事を想定しての訓練です>

さすがに準備万端
スムーズに進行しましたが
船や岸によじ登るのは大変そう


9月から
船頭稼業再開しました

11月まで毎週水曜日運行です



****************

「更新履歴の目次」へ

「2011年8月更新記録」へ