ゲストNO, 29628

***********************


<2013年5月1日更新>
更新内容


亀戸天神

庭師


***********************


亀戸天神

「藤」と「太鼓橋」に「スカイツリー」
観光名所です

藤は既に見頃を過ぎていましたが
横十間川に和船を出しました
天神橋から十間橋まで
幸い風も収まり優雅な舟遊び

機関車仲間が遊びに来てくれました


*


天気が良ければ
我家での庭作業も続きます


構想何十年
前から気になっていた井筒の『蓋』
遂に製作しました


「竹」と「シュロ縄」
「巻結び」と「男結び」と「飾結び」

パソコンの前に棒を立て
あちこちのYoutube動画を見ながら
靴紐使って反復練習



やれば意外と出来るもの

近々
『庭師』を名乗ろうか?





***********************


<2013年5月5日更新>
更新内容


18歳!



***********************

5月5日は
我家の愛犬ラックス君の18回目の誕生日



すっかりお爺さん顔になりましたが
まだまだ元気です

でも
のんびり歩く様になったからでしょう
散歩で
他所の犬とすれ違う度
「頑張ってね!」って声を掛けられます




以前に犬を飼っていた人は
訊いてもいないのに
毎回
「うちの犬は〇歳で死んじゃったの」と話します

まあ
何の悪気も無く
単に
自分の愛犬を思い出しているのでしょうが

何だか 少々 ムッ

(縁起でもないって)






***********************


<2013年5月25日更新>
更新内容


番犬
上を目指す
強剪定-その後



***********************


我家の愛犬ラックス君



しっかり番犬やってます
これなら少々居眠りしても大丈夫

まあ
家族は勝手口から出入りするしかありませんが



*



常に上を目指す!
人間向上心を忘れてはいけない

脚立から手が届くところは終わってしまった
植木の剪定

一斉に芽吹き出すと
大きな樹の上の方はボサボサ

気に入らない

高い所にも手が届く様にと


収縮梯子をベースに「三点自立式梯子」を制作

素材が鉄だからか
パイプが太過ぎるのか
部材一つ一つはそれ程でも無いと思ったが
合計すると10kgを軽く超えている
重くて長くて
一人では都合の良い場所に移動できない!!


市販品が
細いアルミパイプで出来てる訳が判りました
次の課題は軽量化


試しに上ってみました
但し4段目まで
これより上には足がすくんで、、、、

強度は十分な筈なのですが

そして
4段目って
いつもの脚立の高さでは???

80歳で8848m登る爺様も居れば
64歳で2mに躊躇している中年が居た




*



3月に強剪定した柊南天の生垣

計画通りに芽吹いてくれてます

一安心





***********************

<2013年5月31日更新>
更新内容


我家の田圃
田植え
食糧自給率

とっくり蜂


***********************




田植えの終わった田圃

1反は30mx30m
1反でとれるお米は8俵
1人の年間に食べるお米は1俵(60kg)
1人の1年分のお米を作るには30坪(10mx10m)位の面積の田圃が必要になる


上の写真の田圃は
いつも飛行場や牧場へ通う時の 抜け道

ここで農作業する青年に稲の苗を分けてもらった



我家では
農協借金漬けの田植え機などの機械力は一切排除

「早乙女」

朝から家族総出で田植え




こちらが一家総出で田植えの終わった我が家の田圃

まだ苗がいっぱい余ってる!!

でも
達成感
朝食の珈琲は美味かった



これで我家の食糧自給率は
収穫見込計算
40cmx60cm=0.24u
取れるお米は1合(150g)

?????




*



今年も「とっくり蜂」が巣作り
開始


どうです
自然の造形力には敵わない







****************

「更新履歴の目次」へ

「2013年4月更新記録」へ