ゲストNO, 31355

***********************


<2013年11月19日更新>
更新内容


紅葉
女三代



***********************



暑い暑いと言っていたら
急に寒くなったり
土砂降りの雨が降ったり


荒々しいお天気だったのが良かったのでしょうか?
今年の我家の紅葉は当りです





夕日を透かしてみると美しい



*



母も10月に85歳になり
それなりの高齢婆さん

口だけは達者で
「歩くのは苦手になったが馬なら乗れる」と言う

それでは元気なうちにと
近所の乗馬クラブへ


母、嫁、娘の女三代


数十年前、十数年前に それぞれ中山競馬場で鍛えられたのですが

一緒に乗ったのは初めて




母 曰く

『アタシが一番上手い』






***********************


<2013年11月28日更新>
更新内容


藁しべ長者
裏返し


***********************


3年に1回
ガス会社がガス漏れ検査に来ます

今回もガス漏れ無し
ガス器具の調子もチェックし異常なし


「他に使って無いガス器具はありませんか?」


納戸に仕舞っていた2台の器具を取り出す



出て来たのが
40年前にデザインが気に入って買った物

係員が品番チェック
「回収対象品、危険なので引取らせて欲しい」
更に
無料で最新型と交換します!





旧型ストーブが最新型に化けました


捨てなくて良かった
『わらしべ長者物語』の始まりです
何方かこれを、、、、、



ちなみに
もう一台は20年前の購入品

こちらは対象外との事で
「安全装置が無いので気を付けて使って下さい」でした
古さが足りない?



* * *



古い物でも直しながら使えば長持ちします




こちらのトロッコ

40年位前に一度改装され
その後
ボロボロになってました
裏返しにして
構造部材交換溶接して強度強化
軸箱分解清掃
現在
錆を落とし&塗装中





*



こちらの和船

10年前に進水
以来初めての定期検査
フナクイムシに食われた穴をふさぎ
化粧銅板を交換
裏返しにして
古い塗料を剥し
新しい塗料に塗り替えます



「車輛」と「船」
「鉄」と「木」

何だか
同じ様な事しています






***********************


<2013年11月30日更新>
更新内容


ラジオセンター閉店
あ〜ら
勘違い!!

***********************


【ニュース】
2013年11月30日
秋葉原総武線ガード下の部品街が閉店



今から50年も前の中学生の頃から通った部品街

「ロケット」とか「サトウムセン」とかの家電の街
それが
AKBなんて街になり
部品街が閉店すると言うニュースを見て
池袋での同窓会への道すがら
久しぶりに「秋葉原駅」で途中下車

ありゃー
駅が全然違ってる!


さっそくガード下へ
さぞかし混んでいるのでは思ったら ガラガラ

色々なコード、色んな形のランプやスイッチ

昔は
人をかき分けて進み、覗き込む
目指す部品を見つけても
常連さんばかりで
中々
「これください」が言えなかった

懐かしいな



帰り際に記憶通りの現場写真をパチリ



あれ? 「撤退しません」の貼り紙



帰ってから調べてみた!

ガード下部品街の全部が「ラジオセンター」だと思っていたら


昔の地図?
何と3つに分かれている



しかも
今回閉鎖されるのは

神田側の「ラジオストアー」の10店舗だけ

ラジオセンターの店達は生き残ってくれるみたいでした


あ〜あ 勘違い



ってことはこの細い通路

路地?
半分閉鎖?
どうなっちゃうのだろう?








****************

「更新履歴の目次」へ

「2013年10月更新記録」へ