ゲストNO, 33379

***********************


<2014年6月24日更新>
更新内容


夏風邪

医療制度
民間療法


***********************



喉が痛くなった
たぶん風邪

内科へ行こうか?耳鼻科へ行こうか?

内科だと聴診器、耳鼻科だと鼻と喉に直接スプレー
処方される薬は
どちらも抗生物質と咳止め


最近は患部直接スプレーがお気に入りで耳鼻科へ

でも何だか変?
耳鼻科へ行ったら肺炎が見つからない
内科だったら喉への直接治療してもらえない

つまり
医者の診察以前に患者が自己診断&治療方針決定している


先ずは『掛かりつけ医』へなんて提唱しているけれど
実態は妙に専門細分化され過ぎている

患者の「何だか調子悪いんですけれど」を受入れて
多方面の視点から診察治療してくれる医者が欲しい




今日で罹患4日目

大人しくベットで安静を保っているのだが
昨日まではウイルス軍が圧倒的優位
今日
何とか薬物支援を受けた身体防衛軍が陣地奪還


まだ咳が出るが
背中にホッカイロ貼って温めると
何故か咳が止まる


お試しあれ







***********************


<2014年6月12日更新>
更新内容


親ボケ子ボケ

灯台下暗し


***********************



いつも探し物をしています


毎日探すメガネなどは
毎度の事なので直ぐ見つかります

曲者は
たまの探し物
これは家中の大捜索網となってしまう
こんな時は
たいがい意外な発見があり楽しいが
本命は出て来ない


最近の曲者は
母の補聴器と私の工作に使うL型金具

L型金具は
使用予定20個の内の1つを治具として他の作業で流用し
「無くすといけないから判る処に置いておこう」と思った事は覚えていたのだが
肝心の場所が思い出せない

悪い事に
ここ数か月色々な場所で作業したり図面書いたりしていた
先ずは作業台からその周辺
部品箱の中も総点検
図面書いてた食堂やパソコン周辺
作業&資材置き場場にしていたガレージ
納戸、車の中、、、、
2週間の大捜索にもかかわらず見つからなかった






それが
昨日見つかりました
探してもいなかったのに
灯台下暗し


目の前の
作業台のブレーキ弁の一番目立つ処に置いてありました


確かに『直ぐ判る筈の場所』

何度も探してここが見えなかったなんて
嬉しいものです
税込たったの80円ですが、、、



一方の補聴器
外箱や一世代前の補聴器のケースは出て来たのですが
こちらは未だに見つかりません
40万円もしたのに


絶対に見落としている場所がある筈
それも「な〜んだ」という場所






それって何処だ?







つづく





***********************


<2014年6月7日更新>
更新内容


完治宣言

梅雨入り


***********************




母が転んで骨折してから80日目

全治1か月の筈が、、、


遂に主治医から「完治宣言」が出ました!

この日から
「安静療養」から「筋力増強リハビリ」へ治療方針が大転換

本格在宅リハビリ
スタート
若い理学療法士のお兄ちゃん相手に
嬉々として
体操に励んでいます


私の怪我した足指も治療を終え
爪が伸びてくるのを待つだけ


「よ〜し!」と思ったら


『梅雨入り』宣言





飛んで、漕いで、刈って、作って、、、、

全面解禁なのに、、、、




うなだれてます

ホタルブクロ




梅雨入りしてから本格的な雨降り続き
大雨警報まで出ています







****************

「更新履歴の目次」へ

「2014年5月更新記録」へ