ゲストNO, 34724

***********************

<2015年7月1日更新>
更新内容


発掘調査



***********************






中山法華経寺・龍神池の蓮が咲きました



*


東中山台遺跡群(62)



開発行為があると埋蔵文化財の発掘調査が行われる

先ずは予備調査
これで何か出てしまうと本調査

地主さん、開発業者にとっては大変に迷惑な話
費用と時間が余計にかかる

重要な物が発掘されたら最悪開発中止の危険まである


今回も近所の畑で調査が行われている



耕されていた表土部分を重機で取り除き

あとはひたすら手作業



赤と黒との土の色の違いで掘り分ける



縄文石器片
千葉県では石は貴重品だったそうだ



発掘調査も是非やってみたいと思っていた

ひょっとしたら
重要文化財の第一発見者になれるのだから

「金印」出土!
『邪馬台国は千葉だった』
とか


発掘員は登録制のアルバイト


ここに大きな壁があった
考古学の基礎知識




じゃなくて

年齢の壁
4月1日時点で65歳未満が応募条件でした




今の処
めぼしい物は出土していない







***********************

<2015年7月7日更新>
更新内容

【鉄加工 2題】
メッキ
ロールベンダー

微妙に未病

***********************


大きな物から小さな物まで
工作は楽しい


【鉄加工 2題】


☆鉄をメッキする☆

目的は鉄製部品の錆防止
手法はサンポール電気メッキ




5倍に薄めたサンポール液に2つの金属を漬ける

メッキしたい金属(鉄)にマイナス電極
メッキの材料になる金属(真鍮)にプラス電極

1.5V電池を2個つないで通電

泡がプクプク出て数時間
メッキ完了


実験に使ったネジ

before               after

うーん     微妙
銅色かな?


亜鉛メッキされた物を何故わざわざメッキするのか?

適当な鉄が無かったから、、、



*


☆鉄板(3mm厚)を綺麗に曲げる☆



プロはロールベンダーと言う機械を使うらしい
ネット画像で構造確認


在り物で道具を開発
3個のローラーと2個のクランプ


自家製 「手動ロールベンダー」



早速曲げてみる


中央のロールをクランプで締める
鉄板を左右交互に引っ張る

始めはかなり反発されたが
曲がり始めると何故か軟らかくなり
クランプを徐々に締め
鉄板を往復運動




正円が出来ました

我ながらお見事!




*  *  *



梅雨だから

寝ても寝ても眠い

昼飯を食べると眠くなる
大鼾で昼寝

夜10時を過ぎると再び眠くなる

尋常な眠気では無い
睡魔だ


健康診断で
内科医に病状申告

患者
「寝ても寝ても眠いんです」

高齢の大先生
「加齢ですね、私も良く昼寝しています」

患者
「このまま寝てる時間が長くなってスーと逝けたら最高ですね」

大先生
「そんなに上手くは行きませんよ」



*



いつまで経っても腰痛が治らない

背中、肩、首、腕、手首、手指と違和感があちこち転移


≪微妙に未病≫


いつも
医者の前に座ると
突然『痛み』が消えてしまうので
事前に細かく症状をメモして整形外科へ

インテリ先生 開口一番
「何でうち?」

項目をチェックしながら
先生
「これとこれとこれは整形だけど、後は違うね」

患者
「では何処へ?」

先生
先ずは神経内科だろうね
   もっと何処かの症状が酷くなったら紹介状を書いてあげるよ
   まあ
それまで無理せず安静だね


片手だけだったら「脳」を疑うんだけど
両手だから「神経」なんだって




「筋肉痛」じゃなくって『神経痛』!?


ありゃ 爺臭い!










***********************

<2015年7月22日更新>
更新内容

危険な安全靴

便利なリモコン

***********************




安全靴が壊れた!!

作業中にガムを踏んだような違和感
ありゃ〜!靴底がはがれてる



シモン simon トリセオ 8522
SX3層底<HYBRID SOLE ハイブリッドソール>搭載



何だかヘラヘラ笑ってる

「もう働けませんよ!」って
お疲れ様でした



安全靴って
つま先に鉄板まで入ってるんだけど
そして
3層底なんて宣伝してたのに
華奢なんだね


だけど
こんなんで良いのかな
安全靴



*


母親がクーラーがおかしいと言う
調べてみたら
夏なのに何故か暖房運転中


何気なく使ってる
リモコンだけど
一度間違ったボタンを押すと

さあ大変




並べてみました

余計なボタンの多い事
見難い液晶

勝手に入っちゃったタイマー
取消せない!!




使いこなせてますか?






****************

「更新履歴の目次」へ

「2015年6月更新記録」へ