ゲストNO, 41329

************************

<2020年2月2日>

更新内容

マッチ売りの少女

***********************




お店のレジに並んでいたら
ビニール袋を抱えた
小柄な女の子に声を掛けられた

「マスクを買ってくれませんか?」




「マスクを買って欲しいんです」



手渡そうとしているマスクに硬貨が添えられている


レジに大きな掲示
『マスクは1人1個でお願いします』

彼女は「マスク売り」では無かった
マスクを代わりに買って欲しかったのだ

レジを通ってマスクを渡すと
満面の笑顔

ぺこりとお辞儀して
エスカレータへ走って行った


レシートを見たら
不綿布マスク(子供用)

ママさんは大変だ


数日後
街中のマスクは売切れた






************************

<2020年2月16日>

更新内容

辻切り

***********************

市川市
国府台天満宮
『辻切り』と言う民俗行事




藁で作った大蛇
これを部落の四隅の辻に置き
霊力によって悪霊、悪疫の侵入を防ぐ


大枝から下げられたロープに
藁束を結び
注連縄の様に編み上げる


ロープを少しずつ引き上げ 長い胴体を作る


草鞋の様に編み上げた頭を付けて完成

外部への睨みを利かせて部落の四隅の辻に飾付け

これで
無病息災・悪霊退散

*

科学万能の現代

万全の検疫体制

でも
水際で防げていなかったら



感染しても発症しないで普通に生活している人がいると言う事実
何を意味するのかは明らか

誰もまだ言わないが
既に厚生労働省では対応出来ない

誰も守ってくれない
市民の出来る唯一の自衛手段
人混みを避け
正しい「手洗い」と「うがい」


嵐の過ぎ去るのをひたすら待つ


これでも駄目なら

霊験あらたかな大蛇様の霊力にすがろう!






****************

「更新履歴の目次」へ

「2020年1月更新記録」へ