ゲストNO, 41804

************************

<2020年6月3日>

更新内容

日曜大工


***********************


ウッドデッキの再塗装を終えたら
当然
テーブルセットも再塗装

塗装をする前に
気になっていた脚のグラグラを補修
脚のボルトを締め直す




どんどん締まる
何と

組合せ木部がズブズブと潰れる


しっかり腐っている!

念の為
他の脚もチェック
腐っている!

更に
天板の裏側もチェック
芯まで虫に食われて スカスカ!


既に部分補修のレベルでは無い!

想定外の木工作業

ホームセンターで木材調達

車に積める様にプレカットをしてもらった
加工作業は10分

塗装前にサンダー掛け

立体の表面積は広い
サンダー掛け作業は1日仕事

部材毎に2回塗装

組立
ここで問題発生!
部材毎の微妙な反りが競合
天板が平らにならない


現物合わせをしながら躯体をサンダーで微調整
調整に3時間
再塗装で一晩乾燥待ち

翌朝

完成

ウッドデッキで朝食を




************************

<2020年6月13日>

更新内容

菜園
剪定評価

***********************


材木調達で出掛けたホームセンター

スイカの苗を買いました

6月2日
親蔓が伸びます

<計画>
葉が5枚、子蔓が4本になったら親蔓を止める

<現実>
葉は増えるが、子蔓が増えない

更に

6月6日
親蔓に花が咲く

2本の子蔓に栄養を廻す為に親蔓を止める


6月13日
子蔓が伸び始める

収穫を夢見て  次の花を待つ

---つづく---

*


強剪定したツツジ

6月7日

切った枝から芽吹き始めました

6月11日
こんなに樹勢が強いなら
丸坊主にしても大丈夫だったかも?


4月に強剪定した生垣

心配していたが60日目に芽吹き

枯れなくて良かった!

強気になったり弱気になったり
今年の剪定成績は上々です


昨年剪定失敗で無残な姿にされた椎の木

何とか枯れずに一部復活

樹形を取り戻すのに

何年掛かるのやら

<剪定の基本>
どう枝を切るかではなく どう芽を吹かせるかだ

この剪定をやった職人は顔を出さなくなりました

昨年 絶賛紹介したのに

木から落ちて廃業しちゃたのかな?




************************

<2020年6月21日>

更新内容

スイカ観察日記

***********************


スイカ栽培

親蔓を止めたので
子蔓がぐんぐん伸び始めました


6月18日

待望の雌花が咲きました
スイカ型しています

早速 雄花を取って人工受粉
収穫は開花から35日後

楽しみです





****************

「更新履歴の目次」へ

「2020年5月更新記録」へ