ゲストNO, 13359

<2006年4月4日更新>
更新内容
桜咲く
椎茸栽培
ベンメリア遺跡
 

****季節のご挨拶****


北の丸の桜です。

今年は寒くてやっと梅の花が咲いたと思ったら
直ぐ桜が咲き始めました。
そして、雷が鳴ったり、30メートルの強風が吹いたり、、、、
暖かくなって、木々が一斉に芽吹き始めました。
春ですね!




* * *

娘の友達からこんな物を貰いました。


椎茸の駒菌です。

菌をもらっても、そのままでは食べられない!
ホダ木に植えつけて一年は待たないと

そしてホダ木なんて簡単に手に入らない、、、



運良く、公園で剪定された原木を分けてもらいました。


8.5ミリの穴を開け、駒を打ち込みます。
1本のホダ木に40個位打ち込みます。


後は直射日光の当たらない
風通しが良くて、適度に湿っている環境を維持して???
ひたすら待つだけ
来年の春には椎茸が顔を出す筈です。



* * *

今回は、『ベンメリア遺跡』にご案内
シュムリアップの町から、
トゥクトゥクで3時間、80キロの道程を走りました。


ガイドブックには山賊が出て危険なので
きちんとした旅行社で手配したガイドと車を使うことと警告がありました。


途中こんなスタンドで給油しました。
ペットボトル入りのガソリンです


のどかな村を通過します

途中検問所があり、遺跡の入場料を払いました。


*

『ベンメリア遺跡』は
11世紀末から12世紀初頭にかけて作られた
アンコール・ワットより古いヒンズー教寺院です。


森に埋もれた全く修復整備されていない遺跡です。




いつの間にか、背の高いサンダル履き男が付いてきました。
一寸気持ち悪かったのですが、ベスナー君が一緒でしたから、、、
遺跡の管理人の様で、途中から先頭に立ち、
一言も口をききませんが、「にっこり」と手招きしてくれました。





崩れた壁は乗越えて進みます


崩れかかった回廊の石屋根部分です





こんな彫刻が足元にもゴロゴロしています。
観光化の波が押寄せるのも時間の問題なのでしょう。
不便なところは不便なままにしておいて欲しいですね。
静かな遺跡でボーと出来る贅沢
残して欲しいと思います。



****************

「更新履歴の目次」へ

「2005年3月3日更新記録」へ