インド旅行記6

2012年インドの旅
2月1日カジュラホ(南群寺院)→バラナシ バナラシ泊1



カジュラホ2日目
ホテルの前で
昨日のリキシャ君を指名
南群の「チャトゥルブジャ寺院」を目指します


平坦そうですが少し上り坂
押して登ります

周りは「からし菜」の畑、黄色い花が綺麗です


道端には牛も子供もいます

*

チャトゥルブジャ寺院

村外れにポツンと建っていました



彫刻一杯ですが、感動が薄れてます

ミミズクの親子が日向ぼっこ



*




リキシャで次の寺院を目指します


村外れで舗装は終点

そこには井戸があって
村人たちが集まって水を汲んだり
洗濯したり水浴びしたりしています



ここからはリキシャは入れないという事で歩きます




Beejamandal Temple Ruins

寺院は発掘調査中
「撮影禁止」だと言って管理人がつきまとう
どう考えてもチップ目当て
のどかな遺跡だったのに不愉快



手前には調査も始まっていない遺跡


周囲は素敵な農村



水汲み場です


ここからホテルへ戻ります


村の人々



* * *

のどかな村を離れて

午後
カジュラホの空港からベナレスへ向かいます

AI405便


ベナレス空港到着

待っていたのは
憧れのインドの名車「アンバサダー」

インド人の運転手!!




ベナレスの街を「アンバサダー」で走り抜けます



* * *


ガンジス河「ガンガー」で行われる「アルティー」の儀式を見に行きました



全国各地から巡礼に来た人々が続々と集まってきました
ここはヒンドゥー教徒たちの聖地なのでした





アルティーの儀式


ガンジス河「ガンガー」に花篭を流す
先祖の供養になります



* * *

2月2日ベナレス一日放浪 ベナレス泊2

続く



インドの旅【目次】へ戻る