2008年メキシコの旅 3
2月11日 移動(メキシコシティー→カンクン→チェチェンイツァー) 11971歩 チェチェンイツァー泊


メキシコシティーからカンクンまで
アエロメヒコで2時間弱

国内線なのにアルコール無料、テキーラなんかも在る
残念ながら、これからレンタカーの運転
ゴックン


* * *


カンクン空港ハーツレンタカーのチェックイン
出てきた車は何とバンパーが外れかけてる小型車「ヒュンダイ」
世界的観光地カンクンでこのボロ車、メキシコはメキシコ?
日本人だと見くびられたか?
カウンターに戻り
「見に来い! アレは車じゃなくてスクラップだ!」

「良い車を探すから、、、」言うので付いて行く
「これでどうだ」と、ピカピカの赤いフルサイズカー
料金も小型車分で良いと言う

勿論、納得
1日160ペソ(1600円 税、保険別)で新車のフルサイズカーをゲット
「燃料が3/8しか入っていない」と言えば、「3/8で返してくれ」
ボロ車のお蔭で、超快適ドライブが始まりました


*

トロトロと空港内4車線もある道路を高速道路180号線へ向けて走り出す
今日は200キロをひたすら走るだけ
100キロ先の初めてのスタンドで給油に寄ると
「ガソリンが無い」と言う、次のスタンドまで80キロの表示


乾季のユカタンで土砂降りの雨が降り出す
嫌な予感
やがて給油ランプが点灯
スタンド誘導表示を見つけ、高速道を下りてピスタという村に向かう
ガタガタの田舎道(旧国道)を通り村外れの給油所で給油
綱渡り初日は何とか終了



* * *

2月12日 チェチェンイツァー遺跡 33575歩


チェチェンイツァー(chichen itza)遺跡

遺跡の隣のホテルに宿泊したのだからと
朝一番で遺跡入場

木立を抜けた広場の真ん中にピラミッドがそびえていました

しばらくピラミッドを独り占め
ここのピラミッドは立入禁止でもう登れませんでした

やがてガイドに連れられたグループがチラホラとやってきました
ガイドが何やら説明を始めました
階段の手前で手を叩くと「ピュ〜ン」と反響音がします

この中に内部神殿があるとガイドブックに書いてありましたが
中には入れませんでした



ジャガー(中央の窪み)と鷲(右)の浮彫り





2月と言えどもユカタン半島は30度を越す暑さ
昼前には一端ホテルに引き揚げてプール&お昼ね

夕方出直しました



競技場のゴールです


「尼僧院」と呼ばれている建物



夕方5時少し前になると
自転車に乗った警備員が「ピーピー」と笛を吹きながら
出て行けと追い立てに来ます。


夕方の「戦士の神殿」
ここも登れません
すぐ傍では神殿の上の様子もわかりません
かなり離れたところから
チャックモールが見えるでしょうか?

写真に触れると「チャックモール」が見えます




* * *


2月13日 メリダ/ウルマ/セレストゥン自然公園
続く



メキシコの旅【目次】へ戻る