2012年スペイン+αの旅 1





* * *

6月13日成田→パリ→マドリッド マドリッド泊1


エールフランス2000便でパリへ
初めてのA380

ずんぐりむっくりの機体

少々奮発してプレミアムエコノミー
フルフラットのビジネスクラスとは比較にならないが
座り心地はゆったりのんびり


一番感激したのは

尾翼のカメラ映像

旋回してくれれば操縦席気分です


シャルル・ドゴール空港へ着陸


パリではスムーズに乗り継ぎ
30分

まだ明るいマドリッド到着
タクシーでホテルへ向かいチェックイン



*

元気が残っていたので
ソル広場までブラブラ散歩
何と
夜10時近くまで外が明るい

広場には沢山の人が出ていた


スペインサッカーチームのシャツを着たミッキーまで出現!!




* * *

6月14日マドリッド市内(美術館3館めぐり) マドリッド泊2



ホテル近くのバルでホットサンド&コーヒーの朝食
2人で7ユーロ

初日は休養日の予定でしたが
折角来たのだからと
美術館3館めぐり



*


プラド美術館

「着衣のマハ」はどこぞやに貸出中

「裸のマハ」

その他の有名どころもじっくり眺めてはみたが
どれも重た過ぎて
何処が良いのか私には判らない
趣味じゃない
特に宗教画は好きじゃない




*

ソフィア王妃芸術センター


ピカソの「ゲルニカ」は迫力があった
制作過程の構図の変化が面白かった



*


ティッセン・ボルネミッサ美術館

美術史などは学んだ事が無かったけれど
ここの展示は判り易かった
見ていて楽しい作品が多かった




*

美術館だけでしたが3万歩!


さすがに疲れて
地下鉄でホテルへ帰りました



乗換案内
マップで駅名探して
雰囲気で読みましょう




車内風景




*

晩飯食べに外出
ソル広場近くの肉屋の二階のバルで


イベリコ豚を肴にビール
旨かった!




* * *

6月15日セゴビアマドリッド泊3

ホテルのレストランでで朝飯食べたら
32ユーロ
やぁ〜失敗!


地下鉄に乗ろうと
自動販売機に金額枚数を指定してコイン投入
あれ?
コイン投入口ではなくカード差し入れ口でした
どこにも返却口無く、係員も居ない
3ユーロ損しちゃった


地下鉄に乗りプリンシペ・ピオ・バスターミナルへ
地下鉄駅地下の大きなバスターミナル
ガードマンに教わった窓口でチケットを買い
1時間余りでセゴビアへ


街のシンボルとも言うべき「水道橋」デカい!



白雪姫のお城のモデルになったと言う「アルカサス」




コウノトリの巣
木の上に立派な地面が出来ていました



城域を望む


城門


城下の村
ここから見上げたお城は綺麗なのだろう
足が無いのであきらめた


のんびり歩いたら素敵な街なのだが
何しろ暑い


14時のバスに飛び乗りマドリッドへ帰る




* *

マドリッド


王宮に立寄る
宮殿装飾は見ごたえがあって素晴らしかった


ホテルへの帰り道
パラドール予約センターを偶然発見
日本でチェックした時は満室だった
クエンカ、トレド、グラナダの予約が取れてしまった

ラッキー


マイヨール広場でビール呑んで休憩
騎馬警官がやってきた



こんな可愛い乗り物もありました


晩飯は
ホテル近くのシーフード・レストラン

お奨めのミックスプレートを頼んだら

こんなのが来ました

旨かった





* * *

6月16日マドリッド→クエンカクエンカ泊

続く


スペイン+αの旅目次