2012年スペイン+αの旅 8





* * *

6月24日アルヘシラス→英国領ジブラルタル→アルコス・デ・ラ・フロンテーラ→セビリアセビリア泊




二つ目の+α



英国自治領ジブラルタル

ジブラルタル入国は右車線
但し一つ手前のロータリーで右に入らないと
分離帯が作られていて
この車線には入れません

行き過ぎてUターン
地元の人には常識なのでしょう


ここでパスポートチェック
さすがに車に乗ったままですが



スペインの係官が出国チェック
イギリスの係官が入国チェック

同じEU加盟国なのに
イギリスはユーロを導入していないし
シェンゲン協定にも加盟していない

地理的条件もあっただろうが
賢い選択だったのかもしれない




入国して直ぐに大きな遮断機


ジブラルタル空港滑走路の遮断機である

左右方向の滑走路を上下に横切る道路
トンネル新設工事中で
完成すれば廃止されるとか



滑走路に設けられた横断歩道?


軍用機も駐機中



滑走路との交差点?

踏切は閉まったが何も通らずに
開いてしまった
残念




*



空港を通過して市内へ

アラブの砦


英国領らしかったのは
この電話ボックスくらいかな?



街を抜けると小さなビーチ
一方通行の道路の両側にびっちり車を停めて
市民がピクニックに来てました



雲の切れ間から
ジブラルタルを象徴する岩山ターリング山の頂



50kmものトンネルが掘られている要塞の島
トーチカも海峡を睨んでます


地中海の出入り口「ジブラルタル海峡」


地球儀では気が付かないが

ヨーロッパ側
スペインの南端の小さな半島だけが「英国領」

スペインが取られっぱなしかと思ったら

アフリカ側
モロッコにも小さな「スペイン領」がある

かつて戦略的重要拠点だった頃
強かったり弱かったり
色んな戦争や協定の名残なのだろう




南端
ヨーロッパポイント灯台


要塞っぽいトンネルを抜けて
半島の外周を一周し国境ゲートへ戻る

車だけでなく
自転車やサンダル履きで
スペインから免税品を買いに来る人も多いとか
普段着の国境

有形無実の様に見える検問所だが

しっかり
ボンネットまで開けさせられている車もいる
小さな半島なのに



*



セビリアを目指して北上


風車の大群
アンダルシアには風車が多い



そして

一面のひまわり畑





*



アルコス・デ・ラ・フロンテーラ


断崖の上に建つサンペドロ教会


スペイン滞在も明日で最後だと思ったら
懲りずに
もう一つ白い村に寄ってみたくなりました


旧市街へ入れば
当然
道は狭く
坂は急になる
どうかな?と言う個所が幾つかありましたが
慣れても来たのでしょう
諦めもせずに
中心の
カビルド広場に着いてしまいました


サンタマリア教会

この前の広場に駐車スペースがあるのですが
既に
二重三重に車が止められていました
幸い
後から来る車も無く
歩いて駐車余地探し
何とかスペイン式(?)に駐車



スペインでのレンタカーの旅では
旧市街に駐車スペースを見つけられるか否かで
街の印象が大きく変わります


お蔭で
街をゆっくり眺める事が出来ました
つまり好印象


散策

今までの白い村での苦い経験を活かして
帰り道のチェックも怠らず



広場から出られる唯一の道


通れることが判っていれば心配無用
悠然と記念撮影



見上げられる場所を探してみましたが


崖が急過ぎて、、、、



セビリアを目指して北上


ひまわり畑が続きます





全部ひまわり



白い村とひまわり



最後に
ナビ君がまたやってくれました
近道?
路線バスと同じ道をウネウネ走りました


やがて有料の高速道路に出て
セビリア市内へ

駅前で少々まごつきましたが

無事レンタカーをチェックイン!
さすがにホッとしました

ベンツ君お疲れさん!!



本日の走行距離276km


総走行距離1633km!

そして気温は何と39.5℃でした


*



駅からタクシーでホテルに向かいました

運転手の話だと
今日は日曜日
みな郊外へ出掛けて市内はガラガラ
空いてる駐車スペースだって一杯ある
でも
夕方になると帰って来る車で大渋滞とか
良かった!


ホテルはカテドラルの隣り
涼しくなるまで
休憩
何てったて40℃もあるのですから、、、


夕方
涼しくなってから街へ出ます

カテドラルの向こうに月


人影はまだまばらです



遅くなると少しは人出が


10時過ぎでもまだ客待ちの馬車


ホテルの客室からのカテドラル



見下ろせば
もう12時近いと言うのに
ホテルの前のカフェには、、、、、








* * *



6月25日セビリア→リスボンリスボン泊

続く


スペイン+αの旅目次