ゲストNO, 30692

***********************


<2013年9月8日更新>
更新内容


2020東京オリンピック



***********************


2020年のオリンピック開催都市が東京に決まった
何だか元気が出そうな気もする


1964年10月10日
まだ中学生だった

東京上空の青空にブルーインパレスが、、、、
それを自分の眼で観た記憶は無いのだが
鮮明に覚えている事がある

通学途中の御茶ノ水駅で切符を買ったのだ

かなりオタクである

探してみると屋根裏で見つかった


オリンピック特殊往復乗車券


0003番

御茶ノ水駅で記念切符を買うと大抵0003番だった

他にも
入場券だの車内補充券だのが色々出て来た



当時の地図式硬券
(現行の初乗り運賃は130円だから13倍になった訳だ)

硬券と言う言葉も死後
切符も近郊では使わなくなってしまった


そういえば
切手収集なんていうブームもあって
中学校で寄付金付きの記念切手を買った


シートの方が高くなるとか言われて、、、、

あれは何処へ行ったのだろう

同じ様な事を思い出されているご同輩も居るのでは?


人それぞれの東京オリンピック






***********************


<2013年9月11日更新>
更新内容


ヤンマ
稲刈り・天日干し



***********************


さすがの連日猛暑も収まり
朝夕は涼しくなって


ヤンマもやって来て
少しは秋らしくなりました


*


5月31日の田植えから
104日目


機械(コンバイン)で刈り取るご時世ですが
我家の田圃は超狭いので
鎌を使って家族総出で稲刈りをしました



刈り取った稲は束にして
稲架(はざ)に掛けて天日干し


芸術系造園師は
干した稲の隙間が余りに広過ぎると凶作みたいだと
稲架の幅をぎゅっと縮めて
豊作を演出



『ガーデン・ディスプレイ(?)完成』 & 『収穫』を祝って
ビールで乾杯
収穫祭


多分

脱穀終わったら、、、

籾摺したら、、、

精米したら、、、

ご飯が炊けたら、、、


♪酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞ♪

楽しみです!



そして

我が家にも農閑期
温泉で湯治と洒落込みますか?




来年は酒米〜○○に挑戦しようか





***********************


<2013年9月19日更新>
更新内容


中秋の名月
観月の宴



***********************


旧暦8月15日

中秋の名月



実は
ずっとやってみたいと思っていた事がありました


『盃に映る月を愛でる』
『盃の上を渡る風を味わう』




庭にススキを飾り
大皿に なみなみと酒を注ぎ
映り込んだ月を愛でながら盃を廻す



『平安の雅』


酒が旨い





次は『十三夜』







***********************


<2013年9月26日更新>
更新内容


稲作農家レポート
脱穀



***********************


稲を刈取り
天日に干して2週間

次の作業は「脱穀」
稲から籾を取り分ける

当然ながら我家に脱穀機は無い

初めはベランダで作業を始め
色々な道具を工夫して試してみたのだが
四方八方に飛び散るばかりなので
食堂に移動



一番効率が良かったのがこれ


試行錯誤が大半だったが
作業時間は1時間


350g

丼鉢一杯ほど収穫出来ました!



次は籾摺り





****************

「更新履歴の目次」へ

「2013年8月更新記録」へ