ゲストNO, 22603

****************


<2010年12月13日更新>
Google Map
トルコ地図


<2010年12月22日更新>
目標達成ならず
Google Map
エジプト地図
 

****季節のご挨拶****


急に寒くなって
いよいよ冬到来でしょうか?

今年は桜の紅葉が見事だった気がします
さて寒い冬になるのでしょうか?
それとも暖冬?

雨が降って寒かったりすると何にもやりたくなくなります
お天気が良いと何だか浮き浮き
何かやらないと損した気分
でも日向ぼっこしながらのお昼寝も気持ちが良い

ホームページ更新もさぼり気味


まずいまずい





****************

はやりのブログに挑戦と思っていたら
時代は「ツイッター」??

追いつかないでいたら
Google Mapも進化している
今回旅行記に地図を添付してみました

如何でしょう?



2010年トルコの旅
日付訪問地宿泊地
8月29日成田→イスタンブール→カイセリ ギョレメ泊
8月30日ギョレメ屋外博物館、パシャバー、カイマクル地下都市、ギョレメパノラマ、ウチヒサル
8月31日デリンクユ地下都市、ウフララ渓谷、セリメ教会
9月1日ゼルヴエ屋外博物館
9月2日キャラバンサライ キャフタ泊
9月3日ネムルト・ダウ、アルサメイア、 シャンルウルファ、ハラン ウルファ泊
9月4日ウルファ→ガジアンシップ→イスタンブール イスタンブール泊
9月5日国立考古学博物館、装飾タイル博物館、アヤソフィア
9月6日トプカピ宮殿、イスタンブール駅、ガラタ橋
9月7日ボスボラス海峡、アナドルカヴァウ、ウシュクダーラ、ハイダルバシャ駅
9月8日ドルマバフチェ宮殿、軍事博物館、ガラタ塔
9月9日地下宮殿、ブルーモスク、グランドバザール機中泊
9月10日帰国(成田到着)



Google Map
が開きます





****************

<2010年12月22日更新>

****季節のご挨拶****



早いものでもう冬至


スカイツリーもグングン伸びています

そして
あっという間に1年が又過ぎ去ろうとしています

今年の目標
「モーターグライダーでソロに出る」

7月に着陸が突然ヒッチャカメッチャカになって
残念ながら
達成は来年に持越しです


基本的には
滑走路の延長軸線の上を
着陸速度(115km/h)を維持しながら
着陸帯を目指して高度を下げれば良いだけなのですが、、、、


無線を使うようになってから
基本操作が疎かになっていたのです
そんな訳で
30時間目にもなって基本のやり直し

漫然と飛ぶのではなく
何処をどう飛ぶかのイメージを作って飛ぶ



*


実は今年
もう一つの乗り物にも挑戦中なのですが
ここでの練習でも同じ事
コースのイメージを作る事が大切だったのです
こちらは12月26日に技能試験を受けられる事になりました
合格したら
新年号で報告しますね


*


モーターグライダーの練習中にこんな事がありました

滑走路に入る手前で最後のエンジンテスト
フルパワーに入れると
教官殿が「エンジン停止!」を宣言

何とオイル漏れでした

コクピットの匂いと煙で判ったとか
さすが主任教官殿は偉い!

私?
エンジンの回転計を凝視していました

常に回りに注意をしなければ駄目なんですね

こうしてパイロットは育つのです
普通は


* *

空を飛んでて何が楽しいって
地上を上から眺める事


空を飛ばなくたってこれが出来る
グーグルマップです

トルコに続いてエジプトの旅マップも完成です

Google Map
「エジプトの旅」
が開きます

エジプトは
空から見ると遺跡だらけ
砂漠に埋もれたピラミッドを探すのは面白いですよ

地図を拡大し「航空写真」に変えてお楽しみください

****************

「更新履歴の目次」へ

「2010年11月更新記録」へ