東北紅葉旅 出羽三山

羽黒山

銀山温泉から車で1時間半で羽黒山門前到着。

随神門

随神門を潜り杉木立の中の石段を下る。

国宝 五重塔

杉木立の中に荘厳な姿。

ここからはひたすら登り。

1700?

後で気が付くのだが、1700は距離(メートル)。
本当の石段の段数は2446!!

息切れしながら休み休み登る。
かなりの急階段、下りも大変そう。

下りは頂上から路線バス利用に計画変更。
バスは12時発と13時発。
12時のバスに間に合う様にと先を急ぐ

登っても登っても山頂に着かない。

標準タイムの1時間を過ぎた。
石段登りの途中で12時のバスは諦めた。
なんとか 12時30分山頂着。

頂上は平らで広々

バスで登って来てたら何ともつまらない境内

羽黒山の良さは杉並木の階段を登るに限る!

羽黒山三神合祭殿

月山の両側に羽黒山と湯殿山が祀られている。

雪に耐えた茅葺の立派な鐘楼

黄金堂と蜂子神社は雪囲いの準備中でした。

湯殿山

湯殿山有料道路で大鳥居まで車で入る。

ここからは一般車進入禁止。
参拝バスを利用するか歩くしかない。

人影疎らでバスが動く気配は全くない。
舗装道路をトボトボ歩いて登る。

参拝バスが来る気配も無くひたすら登る。
風が気持ち良い。

参拝バス終点からは階段。
この先からは撮影禁止。

「語るなかれ」「聞くなかれ」

本宮からは裸足、お祓いを受けて参拝。

梵天に囲まれて
厳かな雰囲気、信仰の場、霊場だった。

Posted by kobasan